としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月08日(火) 仕事大好き

異動先の職場がどんなに忙しいと思わているのか、会う人会う人に「つらくない?ちゃんと休むんだよ」と言われる。改めて思ったのがわたしって飄々としているのか適当なのか、今のところ忙しいとは思うが、苦になってはいない。なんと言っても上司に頼れる人がいるのが助かる。

そんな職場に不満があるわけではないのでが、一つ気にあることがある。それはみんな仕事しすぎるという事。正直そうでもしないと図書館が回っていかないのが事実なのだが、遅番勤務なのに早番の時間に来て仕事をしたり、昼休みの時間を削ってまで仕事をしたりとそれはもうみなさんお仕事が好きなのですね、と思う。

それはそれでかまわないし、人それぞれの仕事への姿勢なので文句をつけることは出来ない。で、何が気になるかというと、新人がそれを見て仕事ってこういうものだと思う事。先輩が仕事しているのに横で弁当も食べられず、自分も仕事をするしかない。これが標準だと思ってしまうことがちょっと怖いようなかわいそうなような…。このままだと有休もとらないんじゃないかと思うとちょっと考えないといけないのかな。とりあえず自分も新人の身なので、いまのところ様子見をしている段階です。


信々 |MAIL

My追加