日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2005年06月07日(火) |
『stay night』のこと。 |
+や、明日は朝から通院なので早めに寝ますよ? なミァハですこんばんは ( ̄▽ ̄) >タイトルに対して と言いますか、在宅勤務になった時点で、通院の時間を午後からとか、もっと余裕ある時間にすればよかったのにねと思いました(…) そもそも、10時とか10時半てのは、仕事にあまり影響しないように、と考えてのことだったものでね。馬鹿だね……orz そんなわけで、次回からはもうちっとゆっくりな時間にしていただきます。
stay nightといえば、有名なパソゲ、Fate/stay night(公式HP)※※どちらのページにも注意書きがありますように18禁です※※ ですが、Virtualくんでプレイすると、しょっぱなの凛の台詞の後の、ランランランサーの一閃で止まりますorz 体験版は何回か止まりつつも台詞早送りにするとか、セーブしたシーンからやり直すとかすると止まらず進行できたんだけどなぁ。たいがい、止まるところは同じところなんです。剣戟のシーン、凛が書いた魔法陣が発動するシーン、最後の、予告宣伝ムービ−で、凛が某Xのメンバーみたくビルの上に立ってて(笑)、ビルの赤い照明が光るシーン。
いくらMacちゃんが最新型でも、Windowsとしてのスペックは足りないようだ。特殊効果をOFFにしても駄目なんだよねー…… 一応メモリはVirtualくんには512を割り当てたんだけども。プロテクト誤作動の問題とかはサイト見て速攻解決したのだが、ショックだなぁ。なにか手は無いのかな。Virtual PCでは動かないWindows用パソゲってわりとあるみたいなんだけど。とゆーか、人気が出たソフトは、後からでいいのでその売り上げでMac版の開発もしていただけると嬉しいのですが(泣笑) 体験版はできたのにぃ。生 殺 し だ。 <残念だったね。(じまんぐで) なにか対策は無いものか……(つд`)
とゆーか、アニメ化ですか……S堂さん宅で知ったのですが。で、キャスティングについてのアンケート企画が行われているんですけど、じまんぐ……最初にじまんぐ氏に投票したのは誰ですかッ。とゆーか、じまんぐファンの多いこと(笑) 胡散臭さで定評があるというのもチト問題かと思いますが、実際聞いてみたいのでわたしも一票投じてきますた(笑) あと、あらまりさんも上がっていたのには驚いた。でも、あらまりさんは歌だけでなく、演技も声の幅も素晴らすぃので、不思議ではないな、と。
手紙は書けなかったけど、今日は書類を書きました。明日病院へ持っていって診断書書いていただきます。で、近いうちに会社から離職票などが送られてくるはずなので、それを待つ、と。恐らく今回も、保険証の任意継続手続きは無理そうな気配。間に合っても、しばらくは支払額がこれまでの倍になるとかで、うそ〜ん、という感じなのですが(苦笑) 20日以内という制限、キツいよねぇ。前職の時もそうだけど、何ヶ月か前から退職が決まっていて、総務とかであらかじめ準備してくれてたりでもしないとさぁ(;´д`) これだからお役s(ry サンサラの竜使いギルドのタライ回しを思い出します(笑)
以下ゲームつながりですが話が変わって。 今アニメでやっている "絶対少年"(公式HP/NHK公式)て、やっぱりイラスト戸部さんなんですね。戸部さん(個人HP)は、GBA版のリヴィエラ(公式HP)のキャラを描いているかたです。『この世界は…僕たちだけのものじゃない。』って、テーマもなんかリヴィエラっぽいような? エクセルが思いっきし言ってそうな台詞なんですが(笑)
で、戸部さんのサイトをよくチェックされていたり、番組をご覧のかたには「なにを今更」、という話題かもしれないのですが、これにはわけがありまして。今年の東京国際アニメフェアで、ブースの絵にハッとして、携帯にバーコード読み込もうと必死になってたのですがうまく認識してくれなくて(ちょっと高いところに広告あった)、駄目だなぁとかやってたら、ブースのお兄さんに話しかけられ。
「お仕事関係でなにかご興味がおありなんですか?」 「いえ、知っているかたの絵に似ていたもので」
と返すわたくし。無論知人なわけでなく、絵を知っているというだけなのですが(苦笑) あちらに大きなパネルがありますよ、と教えていただき、挙げ句、チラシをブース内であちこち探しまわってくれまして、いただいて帰ってきたのでありました。でもそのチラシ、見てみると英語表記なんですよ、表も裏も。なので、ろくに読まずに、「似てるけど違うのかぁ……」とか思い込み(苦笑) それで最近までチラシをしまったままにしていたのが、たまたま今日出てきまして。<それ、しまってたんじゃないんじゃん!(笑) 載っていたURLを見てみたら「???」で、戸部さんのサイトに行ってみたら……という展開なのでした。
とまぁ、それだけの話なのですが、なんかこう、嬉しくないですか。自分の好きなものに関わっている人や好きな人が、別のものにも関わっていたことを知ったときとか、縁のようなものを感じるとき、というのは。バロックにハマる前、たまたまゲーセンで友人がぷよぷよやったんですが、そこで観たハーピーたんが可愛くてねぇ……魅了されてしまったんでございますよ。で、そのしばらくあとで、SF版す〜ぱ〜ぷよぷよをハーピーたん見たさに買いましてね(笑) それからバロックにハマった時に、絵を描いているのが同じ氷樹さんだったと知った時は、なんかこう、「そうだったんだ……!!」みたいな感慨がありました。
だもんで、自分のなかでは、最近のぷよはぷよではありません。氷樹さんの絵でなければオレのぷよではないッ!! この気持ちは、1stガンダム以外ガンダムと認めたくない気持ち(以降のファンの人すみません)と似ています。あれとかにも似てますな。瀬田訳以外の指輪は指輪じゃない! みたいな。
本の話が出てきたついでにもうひとつ。ティンウィッスル講座のあとでリブロに寄ったのですが、『魔法の国ザンス』シリーズと、アスプリンの『マジカルランド』シリーズの新刊が出ていて驚いた。すごい、続刊中なんだ! ザンスはアイビィが出てきた……そのへんから読んでません。読まなくなった理由は別に無いんですが。植物のアイビィを見るとザンスを思い出します(笑) で、マジカルランドは1巻を読んで、面白かったので2巻を買って……で、その2巻も下手したら読んでない(…) 水玉さんの絵が好きなのですが、新刊表紙のスキーヴくんはなんかすっかり育っちゃった感じで、金髪のシュバリエさん(←黒髪の自キャラ)みたくなっていた(笑)
で、なんとなんと、某掲示板での情報ですが、我が魂の書『パーンの竜騎士』シリーズの新刊が来月出るとかッ!? でも、なんとなく微妙なヲトメゴコロなのです。"竜の挑戦"(上下巻)で、わたしのなかでは古き善きパーンの時代が終わったというか、一区切りついてしまったので(読んだ人は何故だか察していただけるかと…)。嬉しいような嬉しくないような、複雑怪奇な心境です。たぶん読むけど。でなー……何冊目かはちょっと調べないと忘れたのだが、さらに翻訳が進んでいくと、ガセでなければ、大変イヤンな展開があるようでですな……ファンとして、とても怖いんです。
とゆーか、『クリスタルシンガー』の続刊、ちゃんと翻訳してくださいH川さん……原書では『キラシャンドラ』の次にも話があるそうじゃないですか(汗) あとS元推理文庫さん……『アイリータ』続刊もあるのに絶版にしないでくださいプリーズorz <復刊ドットコムで投票やってますよ〜
そんなところでしょうか。結局遅いなぁ(…) 明日は先生に事の成り行きを話さねばならないし、場合によってはそのまま書類を役所に持っていったりせねばならないので、心身ともに大変かもしれんというのに(;´д`) 夏込みのお知らせも早くちゃんと更新しないとね。頑張れオレ。
では、おやすみなさい。
(050608 03:35 UP)
|