日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2004年05月09日(日) |
『sweet thing』のこと。 |
+なんだか寒いですね。これから、今月のライブに出掛けてきます(笑) 鈴木祥子(公式サイト)、東京キネマ倶楽部にて。なんか内部構造がステキングっぽいので楽しみ。鈴木祥子を生で拝むのは初めてなのでもっと楽しみです。テレビ出演してるのは一度だけ観たことがあります。ピアノ弾きながら歌ってた。何の曲だっけなぁ……
鈴木祥子は、なんといってもあの声が好き。ウィスパーボイス。可愛らしく、セクシー。低音を歌うとこなんかもーゾクゾクくるですよ(*´ω`*) 声に癖があるので、それが鼻についちゃうひとは駄目なんだろうなぁ。ブリブリしているわけではなく、むしろ女っぽくてカッコイイんだなぁ。カワイエロイとでも言うの?(笑) ご本人もカワイエロイ。
近年は、もともとやりたかった(らしい)ロック寄りの曲調が多い感じなので、高音を使って歌い上げるような曲は殆ど無かった気がするのだが、初期のころのような曲も聴きたいなぁ。ライブでは歌ってもらえないだろうな。このひと、アニメ声とは言わないけど、ミュージカルとかオペラとか、クラシカル(?)な発声法というか、そういうのに向いていなさそうな声(わたしの独断)なので、一見声域が狭そうな感じがするが、実は結構広いっぽい。低音は先述のとおりでイイカンジだし、高音は滑らかで自然な感じ。
それでは、そろそろ用意しますか。会場まで意外と近いが、初めて行くところなので迷わないようにしなければ。わたしは方向音痴なのだ(…) スタンディングとシートとがあったので、シートのほうを取りました。ひとりだし、じっくり聴きたかったので。ではでは。続きはもしかしたら帰宅後。
(0509 16:17 UP)
--------------------------------------------
行ってきましたよ。よかった (*´▽`*) カッコ良過ぎですよ。歌、ピアノ、アコギ、エレギ、ドラム、すべて上手い!! 特にアコギには驚いた。細いのにパワフルプレーヤーなんですね。迫力がもう♪ しかしやはり歌が声がサイコ−だ。CDのまんまなのね。上手いんだなぁ、と。音を外さない、掠れない。澄んでよく通る声。なんともいえない艶のある滑らかなカワイエロイ声ッ!! <誉めてるんですって わたし、声を変えられるとしたら、この声がいいよ。次点、坂本真綾……って、歌うのを前提に言ってるだろ(笑) いやいや、話声もステキ。ライブ慣れされてるのでしょう、MCというか、話を挟むのも上手かった。
でね……ツボソング "swallow" を歌ってくれた……2曲目で Σ(゜△゜) アレンジはCDのと違うけど、諦めていたので感激。最近作って、まだタイトルも決まっていないという曲から古い曲まで聴くことができました。わたしは『あたらしい愛の詩』までしか持っていないのだが、それでも知っている曲が結構有りました。"swallow"、"南にドライブして"、"シュガーダディーベイビー"、"依存と支配"、"ときめきは涙に負けない"(古い曲だがファンには今も人気があるらしい。リクエスト曲だったとか)、ほかにもタイトルが思い出せないが聴いたことある、という曲もあり。
わたしが主にハマっていたのはエピックソニー時代の曲だったので、それに比べると、路線が変わったように見える(聴こえる)ワーナー移籍後のアルバムはそう何度も繰り返し聴いてはいなかった。"依存と支配" とか "赤い実がはじけてた"(『私小説』)は好きでそれだけ聴いてたりとかね。そんな感じで、懐古主義ってのとはまた違うが、新しい作品はあまり聴き込んでなく、古い曲限定ファンみたいな感じだったのだけど、今日ライブで聴いたらよかったよ……ツボから全く逸れてしまったわけではなかったみたいだ。気になる歌詞もいっぱいあったし。ちゃんと聴き直してみようと思った次第。
曲調は、幅が広かった。いちばんはじめに歌ってた、歌を全面に出した静かな曲はケルティックを今風アレンジにしたとも言えそうな旋律のものだったし、軽快で明るいポップス、ピアノベースのしっとり系、ギター掻き鳴らしーのドラム叩きまくりーのなロック系、などなど。声にしても、張り上げる系あり、やわらかく歌うものあり。ロック寄りの曲が多い、という風にはひと括りにできないや。<自分の概念で分けてるに過ぎませんが。だって、いまだに曲分けの条件がわからんのです。バラードって具体的にどんなのよ、とか。ポップスとロックの境界とかな。イメージはわかるんだけど説明できない(…)
会場の東京キネマ倶楽部は、サイトで見た印象とは異なり、なんかレトロチックなところでした(笑) 最新設備の整った、モノトーン調の小奇麗なオサレ系のとこだと思ってたんだけど、その実、独特な雰囲気のあるとこだったなぁ。その名前のとおり、映画の上映も多いのでしょう、3階ぶん吹き抜け状態になっていて、映画館とかホールのように座席やスペースが2階と、たぶん3階にもある(見えなかった)。1階部分は座席があるわけじゃなく、ホールになっていて、そこにパイプ椅子が並べてあり。わたしはそこに座ってました。ステージの左寄り。
会場の規模としては、草月会館と近い感じかな? お客さんの数は、みっしりと詰まっているぶん今回のとこのほうが多いかな。1階で、まぁ近かったのはいいのだけど、でけェ兄さんが何人も前に座りおってからに(…)、ステージ中央が見づらかった。一生懸命垣間見たけど(苦笑) こういうとき段差が無い所はつらいですな。客層は、わりと年齢層高め。10代は居ないように見え。20半ば〜30半ばぐらいが多いような? ファッションはふつ〜な、悪く言えば平凡な、どちらかといえばおとなしめな人が多し。男女比は2:3ぐらいで男性がちょっと多いかな。カポーもいた。現実味のある歌詞がファン層にも影響してるのかもしれない、と妄想。
ちゃんと地図を見て行ったのに入谷の駅を出た所から既にさっぱりわからなかったので、ちょうど近くに見えた警察に駆け込んで事なきを得。駅から7〜8分は歩いた。5分じゃなかったのか(…) なんで案内にある地図って必ずわかりにくいんだろう?(笑) 略し過ぎとゆーか。事前にしっかり調べればいいんだけどね(苦笑) 時間ギリギリで急いでて、なのに場所もわからず焦ってて、更に雨で湿度が高かったこともあり、汗だく。お客さんの入りが遅れていたようで、助かりました。相変わらずのミァハさん。
そんなライブでございました。帰りに上野のパセラに寄ろうかと思ったがガマン(笑) あー。曲を入れてくれー!! 定期的にリクエストしようかな(笑) パセラといや、真綾ちゃんの最新アルバム『少年アリス』の曲がやっと入ったので歌いたいところ。気持ちよさそう。 では寝ます。
(0510 02:54 UP)
|