日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2001年10月29日(月) |
『なにやらとっても負けた気分』のこと。 |
+友達のメールがきっかけで、何ヶ月も中断していたドラクエ7を、またぼちぼちとやりだした。あまりに久しかったので、話の展開をすっかり忘れている始末。しばらく、どうしたらいいのか戸惑いまくり。戦いのカン(大袈裟。)はおろか、コントローラーの操作まで怪しい。
でも、詰まったときにあいだを空けると、わたしの場合、そのブランクが壁の突破につながることが多い。「進めない進めない」とぐるぐる焦っているときよりも、冷静な判断ができるようになる、ということだろうか。今回も、また然り。
+ミーヤの旅は、魔法のじゅうたん獲得作戦で止まっていた。DISC2枚目など、まだまだ先の話である。(主人公に自分の名前だけは付けるまい、と思っていつつ、自分の呼び名を付けてるあたり… ハーボットにも、似たような音で『ニーア』と付けてるし、わたしは結構、この呼び名を気にいっているのかもしれぬ。否、単なる自分好きか?・笑)
(以下、少々ネタバレ気味。) 海の月のありかはわかるが、神殿の最下層に入れない。入れないまま、長らく止まっていたのだ。最下層と言うこと、バロックのごとし。このバロックは建築家にあらず。 で。ひょんなことから、障害を看破(?)した。進めるときは、往々にして、こんなもの。「ツボかよ…」みたいな… あのジイさんは「スタッフの遊び心ねv」とか勝手に思ってたわ( ̄▽ ̄) ジイさんの言うとおり、ちゃんと意味があったのね的な(笑) グラゴスとの戦いは、死にまくることバロックのごとし(以下略)でございました(苦笑)
その後、今度は、世界一高い塔への行きかたがわからない。町のはずれにある塔へ行くと、オヤヂ(ブルジオ氏)に、「ここは違うだろう」と引き戻される。なら、石盤(←字が違うんじゃ?)が袋にかなり溜まってることだし、違う世界にワープか!? と、不思議な神殿に行くと、またもオヤヂが止めてくれる。 「じゃー、どーしろと言うんですかおじさん!!」 と、ミーヤが言ったかどうかは預かり知らぬが(わたしは言った・笑)、やや苛々気味に、世界中を駆けずり回った。しかし、どうしてもわからない。わたしは、攻略本を見たくないタイプのプレイヤーなので、攻略本も持ってない。そんな訳で、悔しいなぁと思いつつ、Web上で攻略サイトを探して、ヒントを得た。すると、メダル王の城の存在もわかってなかったことに気づいた。あああ ( ̄▽ ̄;)
かくして、伝説の英雄の生き残り、メルビンをパーティに加えることに成功。そんなわたしの、初めての仕事は、ダーマに飛ぶことだった。 以後、メルビン老は『けんしん』と名乗っている。 (ステテコダンスには、モンスターに限らず、わたしもウケた。) そして、メルビン改め、けんしん老の就いた職業→『ホイミスライム』。頑張れ、けんしん(笑) ドラクエのキャラは、親しみ深いというか、愛着が湧いて好きだ。自分でプレイしているせいかな。とくに、この7は好き。長くて大変だけどね(^w^) キーファのくだりなど、マジにすごい衝撃を受けたしなぁ。マリベル(声が佐久間レイな感じ…)もガボも可愛くて好き。ガボちん(と呼んでいる)、狼に変身して戦えるようになったらカッコイイのに。大きな白狼。モロみたいな( ̄▽ ̄)
+++++++++++++++
+今回は、前の日記から、さほど間が無い。珍しい! 書けそうなときには書いちゃおうという訳である。タイミングを逸すると、時間はあっても、ほかのことをするのにまわっちゃうので、どんどんあとまわしになってしまう。書きたかったことも、話題が古くなったり、忘れちゃったりして、どうもイカンのだ。
+今日の夕方、部屋に、自分のテレビを戻した。昨年の冬に、大規模な模様替えをして以来のことである。暮れに買った、パソにつけるモニタを、テレビチューナーのついた液晶にしたので、場所を取るテレビは不要になり、しまわれたままになるか、誰かにもらわれてゆくかの運命をたどるはずだったのだが、テレビアンテナがモニタに繋げないため、このたび復活させたのだった。
前にも、たぶん書いたことだろう。うちは築三十年近いアパートのためか、テレビ用のアンテナ部分が特殊(?)で、モニタに付属していたコードだけでは、アンテナに繋げないのである。壁に、接続用の穴が空いていて、というんじゃなく、『コード』なのだ。 これは、テレビアンテナ用の接続部が、居間にしか無いため、コードで、わたしの居る部屋にも引っ張っているという状態のためかもしれないのだが。ともかく、そのコードのせいで、せっかく、高いお金でテレビチューナー内蔵型を買ったのに、テレビとしては活用できていない。
モニタ付属のコードとテレビアンテナのコードを接続できるような部品が必要と思われるのだが、どうやって、どこで説明したらよいのやらという感じで(まぁ、電化製品屋か、モニタのメーカーなんだろうけど)、1年近くテレビレス生活を続けていたありさま。居間にはあっても、自分の部屋に無いと、ろくにゲームもできず、好きなものを観ることもできない。
たまたま、ここ何日か、親の帰ってくる前の、夕方のニ時間ほど、ドラクエを居間のテレビでやっていたので、「とりあえず使えるものは使おう…」色が濃くなり、急遽、安い台を買って(そうでもしないと置き場所が無い)、テレビを戻したのだった。
台は、父上がリサイクルの店で、500円(安ッ!!)で購入してきた、ビデオラック、と言うのだろうか、もともとは、ビデオテープの収納に使うものである。色はBlack。車がついていて動かすことができ、引き出しも付いているため、収納場所も増え(笑)、テレビを観ないときには部屋の隅に寄せておくことができる。
もともと、動かせるやつがいいなと言ったのはわたしで、そして、それは正解であった… 必要は発明の母である、って、発明じゃないけど( ̄▽ ̄) テレビアンテナのコードの長さが、足りないのだ。テレビを片付けるには、結局、そのつどコードをはずさないとならないのだが、台を簡単に動かせるだけ楽だ。コードの届く範囲にテレビの台を固定しなければならないことになると、ものっ…すごく、ジャマになることうけあい。洋服だんすが開かなくなるし、狭いお部屋がますます狭苦しくなりまくり(泣)
+うう。早く建て直してくれないかな、うちのアパート。うちより古い、4階建てアパートの立て替えのほうが先なんだろうけど(苦笑) 高層化すれば、倍以上の人数が住めるようになるしね… 引っ越ししたくても、諸々の理由でできそうにないし、景色が気に入ってるので、転居先がよっぽど綺麗で交通の便がよくない限りは、ここを動きたくない。結婚するとか(その気無いけど・笑)、特別なキッカケができるまでは、越さないだろう。それまでは、狭い部屋でも快適に暮らせるよう、工夫をしながら生きてゆきます( ̄▽ ̄) (片付けもこまめにしませう>miath)
+++++++++++++++
+ドラクエにしろ、テレビにしろ、当面の問題は片付いたが、タイトルどおりの気分(苦笑) テレビについては、身内にくわしいひとがいれば、聞き易いんだけどなぁ。もー、こうなったら、コードをはずして、電器屋に持っていくとか!! 電話とかメールだと、説明のしようがないっつーか…わけわかんないことになりそうで嫌だ…
(20:31 UP)
|