日常妄想
外界へ戻る下層へ転移上層へ転移

2001年06月12日(火) 『その目には、なにが映るのか』のこと。

(at 2001 06/12 16:51 編集)

+本日は、仕事を休んでいる。することがあったので、休暇を取ったのだ。
+はっきり言って、辞めるよう言い渡されてから、いまの仕事に関して、義務感や情熱みたいなものは、跡形も無く消えてしまったから、もともと無くなっていたヤル気が、限り無くゼロに近しくなった。しかし、理由が無ければ、わたしは休暇を取らなかっただろう。
+いまの仕事を始めて、三人いたFXオペレータが、結婚のためにひとり辞め、もうひとりは、ちょうど世間が不況不況と騒ぎ始めたころに、仕事ができない、と解雇になり、勤務してきた年数の殆どを、わたしはひとりでこなしてきたわけだが、どんなに忙しくても、自分で消化せねばならず、忙しさのヤマを越すたびに、仕事に関するストレスの許容範囲が狭まっていった。何度も、ひとは入れてもらえないのかと社長に言ったが、たまに忙しいときのために、新しく雇うことはできない、とのことで、なのに、社内の人数は減ってゆくわで、負担はますます増えるばかり。事務兼経理のおばさんすらいなくなった去年の暮れ、MacオペレータのOさんが入ってくることが決まり、「ふたりで、それぞれの機械(Mac、FX、ダイニックの名刺印刷機)を使えるようにしといて」という社長の言葉があったので、何年か振りに、同じ機械を扱えるひとができるから、わたしとしては少し楽になるし、Macも教えてもらえるかもしれないから、ちょっと辞めるのは様子を見てからにしてもいいかもと、すぐに辞めるのは考え直すぐらい(そうなのだ。こういう考えもあったから、現実的に転職のために仕事を探し、いついつに辞めます、とは言っていないのだ)仕事環境が改善してきたと思ったら、何のことは無い。わたしが、用済になったしまった。
+自分ひとりしか使えない機械をずっと使ってくることで、わたしは意固地になったし、少し仕事がたまっただけでも、ものすごく苛々するようになってしまった。冷静に考えれば、充分納期がある仕事でも。ちいさい会社だから、昼間はひとが出払ってしまうので、自分の聴きたいCDをかけ放題というような特典(笑)もあったが、気持ちに余裕が無いことが多く、負担のほうが大きかった。辞めたいならさっさと辞めてりゃよかったのにと言われるなら、まぁそのとおりだし、慣れた仕事を、自分の好き勝手しながらこなしていくという状態に甘えていた、という自覚もある。だから、今回のことは、そのツケであると、言えなくもない。
+それにしても、社長は何を考えているのだろう。近ごろ、とみに金にうるさい。金の心配より、会社の心配をしたらどうなんだろう。とりあえず退職したのち、労働組合とハローワークに、相談しに行かせてもらいますんで。
+わたしが100%の仕事をしていたとは、やっぱり言い切れないけど、○年頑張ってきたのに、最後までろくに認めてもらえず、ただ便利に使われていたということが、ウンザリするほどわかっただけなのが、とても悔しい。真面目にやっててバカだった、と強く思うほどに。
+++++
+映る、といえば、モニタ。本当に、MacとWinでは見えかたが全然違う。なんでこんなに違うの? 世界標準規格とか無いんかい!!(笑)
+色みが違う、というのは、多少救いがある。その機種の癖、というか、まだ個性の域に収まると思うが、画面の明るさってのは、ひどいぞ? かなり。Macでちょうどいい画像は、Winでは影を落としたように暗くなる。Winで作られた画像は、Macで観ると、かなり明るすぎな状態で、色が飛んでしまっているように見える。どちらでも作ったままの色で見るようにはできないのか。わたしはMacだが、上手く映るようにはじめから暗めに作る、なんてイヤだし。Win用のサイトも作るか!? ウインドウズご利用のかたは、こちらをごらんください、って(笑) ホームページスペース、いるかwebとKIWIで合計200MB持ってるので、メモリ的には余裕でできそうだが(^-^;)


書いてる人:ミァハ(双星たかはる)
[ 運営サイト | 灰色森灰十字mail ]




マイエンピツに追加