角突き合わすという言葉があるように、村のヤギやウシはたまに角を突き合わせて喧嘩(?)をしています。
ウシ角突きは1回しか見た事がありませんが、あの体の大きさでドスコイと角を合わせるのでかなり迫力がありましたね。 ヤギの場合はウシほど体は大きくありませんが、角を突き合わす時に後ろ足立ちになり、体を思いきり高くして頭突きをかますので、これまた違った迫力があります。
2頭がお互い相手より高くなろうとして伸び上がり、でもきちんとタイミングを合わせてゴツンとぶつかる様はまるでスポーツを見ているようです。 思わず体の小さい方を応援したくなりますが、何度もぶつかり合いを行うので最後まで結果を見届けた事はまだありません。
角突きをしているのは、大抵大人のヤギですが、今日は小さいヤギがそれに似たような事をしていたのを初めて見ました。 体の大きな黒ヤギ(でも普通の大人より一回り小柄)にそれより二回りくらい小さい白ヤギが角を突き合わせていました。
といっても体を持ち上げるテクニック(?)は持っていないようで、2,3歩下がっては頭を下げてトコトコっと突進します。黒ヤギは余裕を持って見ていて、当たる直前にヒョイと頭を下げて白ヤギの突進を受けとめていました。
本気なのか遊びなのかわかりませんでしたが、こうやって練習して強いヤギに成長するのでしょうか。
昨日の夕食メニュー
メインディッシュ…ビーフステーキ 小鉢物…焼ナス、カニカマ玉子焼き スープ…味噌汁(ワカメ、ネギ)
今回のステーキは前回よりは噛み切れる部分が多くて食べやすかったです。 焼き具合はミディアムに近い方がいいかもしれませんね。 カニカマ玉子焼きはカニカマを中心にして周りを玉子でくるんで焼いています。ただあまりにもうまく焼いているので、出来合いを冷凍食品にしているのかなっていつも思いますが、まだコックさんには確認をしていません。
|