2005年06月11日(土) |
Gate test for Inpound |
今日はUpper damの仮排水路トンネルの入り口のゲートを閉めるテストを行いました。
来月の初めに行われる、Inpound(ダムの水を貯め始める湛水開始)でこのゲートを閉めて水をせき止めます。
縁にシール用のラバーを取り付けたゲートが横置きに置かれています。この重さは約3.5tで、70m以上貯まる水圧に耐えられるようになっています。
クレーンでゲートを吊り上げています。仮排水路の入り口は2ヶ所に分かれているので、今回は右側のゲートでテストを行います。 後方に見えるのがダムの本体のリップラップ(ロックフィルダムの表面に被せられた大き目の石)で、もう高さは70m近い高さまで盛られています。
ゲートの溝に落とし込んでいるところです。もう少しタイトな溝かと思いましたが、意外と余裕があってゲートが上下左右に動かせる事が出来ます。
もう少しで閉まるという場所で隙間の調整を行っています。重さがあるので、バールであおりながらくさびを叩き込んだりして調整をします。
ゲートの中から見た状況です。外の光が漏れてきていますが、もちろんこんな状態では水もじゃんじゃん漏れるので、押さえつけて隙間を無くさなければなりません。
まあ最初からうまくいくとは思っていなかったから、早い目にテストをして正解でしたね。正式のInpoundでうまくいくように頑張りましょう。
昨日の夕食メニュー
メインディッシュ…牛肉焼肉 小鉢物…ホウレン草胡麻和え、カボチャの煮物 スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)
いつもと違って焼肉のタレに胡麻を入れたりして工夫をしていましたが、タレの味が勝ってもう一つ意味が無かったような気がしましたね。 まあでも工夫をする気持ちだけはいただきました。
|