オリから出た日々

2005年02月21日(月) 風と共に去りぬ

打ち合わせで使っているコンテナハウスですが、今まで使っていた白いのと違って窓が一つで倉庫みたいです。

これが直射日光に晒されると鉄板がアッチッチになってクーラーをかけても効かないので、右横に立てかけてある用意したコンパネで日除けを作る事にしました。


屋根の上にバタ角(10cm角の角材)を端に並べて、その上にコンパネを打ち付けて屋根に直射日光が当たらないようにします。

このコンパネやバタ角は、日本から資材を運搬してきた梱包材をばらした廃材を利用しています。
新品のシートをお願いしたら、どうせ夕方からの打ち合わせだけだろと却下されてしまったので。

コンパネを打ち付けてとりあえず仮の完了です。

左手には中古の黒いシートをぶら下げていますが、このように壁面にシートを下げて、コンテナの下部と括りつけて固定する形にしようと考えていました。

まだシートが一面分だけで全面分までは用意できていません。

コンパネを張り付けた後、ハウスに入って下から屋根の鉄板を触ってみたら、もうほとんど熱くありません。日が当たらないとあっと言う間に温度が下がるので、よっしゃ成功だと喜んでいました。

後は中古のシートをどこかで手に入れて針金でしっかり固定すれば完成だなと思いながらハウスの中にいたら、今までそよとも吹いていなかった風の音がしだして、横のシートがバタバタしているなと思っていたら、次第に屋根の上でもバタバタとコンパネが揺れだしましたよ。

こりゃまずいなと釘とハンマーを持って上がってちょっとめくれかけて釘が浮いているコンパネを砂だらけの風の中を補強をしました。
屋根から降りて様子を見ていたのですが、補強の効果が出てめくれないと安心したのもつかの間、一際強い風が吹いてきて一気に屋根半分のコンパネとバタ角を一緒に吹き飛ばしてくれましたよ。

これだけの強い風が吹いたのは久しぶりだったのですが、なぜ私がこういう仕事をした直後に吹いたのでしょう。神様が日頃やらん事をしたからちょっかいをかけてきたのでしょうか。

まあコンテナハウスの長さより、コンパネが5cmほど長かったのが今回の大きな敗因だとわかっていますので、また明日には再挑戦をしますよ。

昨日の夕方に車に積み込んで、今日の午前中に現場へ運び、午後から板に残っていた釘を抜いて、ドライバーと屋根に運び上げてセットした成果が風と共に去ってしまってがっくりしましたね。
まあまずはシャワーで砂を落としましょう。
 

昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…牛肉焼肉
小鉢物…豚肉とダイコンの煮物、高野豆腐
スープ…味噌汁(ワカメとネギ入り)


日曜日なのでビールを1本飲んで、インスタントラーメンを食べたのですが、ついうっかりご飯も食べてしまって食べ過ぎになってしまいました。
ラーメンを食べる時はご飯をやめるようにしないとね。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加