オリから出た日々

2005年01月17日(月) 震災10周年

震災10周年の色々な特集がNHKで流されていてあの時期を思い出しますね。

震災時は山梨のダム現場で働いていて、朝7時のニュースから次第に被害が拡がってきたのを、事務所のテレビで信じられない思いで見ていました。
実家が大阪で父親の勤務先が神戸でしたから、大丈夫かと電話を入れても繋がらなくてヤキモキしましたね。結局夕方に母親から電話があって無事を確認できました。

震災から一ヵ月後の休みに実家へ帰って、神戸へ被害状況を見に行った時のショックも忘れられるものではありません。テレビであれだけ色々な状況を見たのに、実際に自分の目で見てみるのでは胸に迫るものが違いました。

でもその時見たボランティアも含めて災害復旧で働く人たちの一生懸命な姿に、何かまだ大丈夫だという気持ちも抱けたのは良かったですよ。
10年経った今でも、ボランティアの人たちが地道にでも力強く活動しているという話を聞いたりすると頑張れ〜と言いたくなりますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…たこ焼き、納豆
スープ…玉子スープ


トンカツがなぜか5mmくらいの幅で細かく切られて盛られていました。今までは1cm以上の幅でしたから、最初見た時はえっと思いましたよ。コックさんがオリジナルで工夫したとは思えず、誰かが「こんな厚い幅で切られると食べづらい」とでも苦情を言ったのでしょうね。やっぱり厚い方がいいですよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加