オリから出た日々

2005年01月07日(金) メルちゃんのおともだち

日本へ休暇で帰ると色々な物を頼まれるのですが、今回の頼まれ物の中には困ったものがありましたよ。


「日本人形(Japanese doll)を買ってきてくれ」

「はぁ?日本人形?日本人形は値段が大変高いよ」

「妹(or姉)の娘にプレゼントしたいんだ」

「ああ、日本の人形ね。ぬいぐるみみたいな物がいいかい?」

「いやぬいぐるみではなくてオモチャの人形がいい」

「予算はいくら?」

「1000Rs(約2500円)まで」

「うーん、わかった。探していいのがあれば買ってくるよ」


それで買ってきたのがこの「メルちゃんのおともだち」です。

私一人では迷って決めきれないので、彼女と一緒に探してもらってこれに決めました。

お風呂にいれたりして世話をするタイプの人形で、メルちゃん本人はちょっと幼い感じだったのでこのおともだちの方にしました。



メルちゃんはお風呂に入れると髪の毛の色が変わるそうで、このおともだちは変わらないと書いてあったので残念と思っていましたが、よく考えたらこちらで普通の家にお風呂なんて無かったですよ。

頼んだ本人に渡したら大変喜んで他のインド人たちに見せびらかしていました。他の人もこれはいいと興味深げに見て触っていましたね。

いや喜んでくれるのは嬉しいけど、そうやって他の人に見せつけるのは止めてくれーと言いたかったですよ。また我も我もになるじゃないかー。
箱が柔らかいので荷造りに大変苦労したのですけど、彼らに言ってもあまり理解してくれないでしょうしね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…チキンカツ
小鉢物…高野豆腐、キュウリの酢の物
スープ…味噌汁(豆腐入り)


一週間のメニュー表が壁に張ってあるのですが、メニューではトンカツだったのに出てきたのはチキンカツでした。メニューは妙な日本語が混ざっていて読んでもすぐわからないのが多いですよ。ちなみに酢の物はSonomonoになっていました。「そのもの」ってなんやねん(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加