オリから出た日々

2004年10月12日(火) Sweetの缶詰

今日はローカルのエンジニアに子供が生まれたという事でお祝いのSweetのお裾分けをいただきました。

これは私がいつもパーティ料理でシロップ漬けの団子と書いていた、Rossogollaという名前のSweetの缶詰です。

いつもコーヒーや紅茶を買いにいく店先に置いてあって、何かなと思っていたのですが、こんな缶詰に入ってあったとは初めて知りました。


缶詰の中身はシロップに浸かりきった団子が20個ほど入っています。

私も1個いただきましたが、歯応えも確認したかったので一口で食べずに手でつまんで噛んだら、シロップがジュワっと溢れて手の平がベタベタになってしまいましたよ。

いつものパーティで出ているのと全く一緒の甘さと歯応えでした。

この缶詰1個が76Rs(200円弱)と書いてあったので、ローカルのエンジニアに「思ったより高い値段だね」と言ったら、彼の地元ではこれより美味しいのが半額くらいであるそうです。

その彼はピュアベジタリアン(卵やなぜかタマネギもダメ)なのですが、お腹の大きさは一番出っ張っているので、「そのお腹はこのSweetをミルクと砂糖のたっぷり入ったチャイで毎日食べれば出来るんだ」と言ったら笑ってうなずいておりました。

しかし卵やタマネギもダメなのに(だから卵を使ったケーキも食べない)、ミルクはいいという戒律の線引きはちょっとよくわかりませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカフライ
小鉢物…シューマイ、冷奴
スープ…味噌汁(ワカメ入り)
お裾分け…太巻き、鳥のから揚げ、出し巻き卵、焼きうどん


昨日は元請さんのエライさんが日本から来まして、社員の人はゲストハウスで歓迎会をやっていました。その特別料理のお裾分けがありましたのでちょっとづついただきましたが、結構お腹がいっぱいになりましたね。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加