オリから出た日々

2004年06月23日(水) 鍵の閉じ込め

車の鍵ではないですが、向かいの机を使っている事務の女の子が引き出しの鍵を閉じ込めて困っていたので開けてあげました。

3段の引き出しがあり、一番上の引き出しに鍵が掛かるようになっています。そして引き出しの奥にスプリング式のロックがあって、一番上の引き出しを開けないと下2段の引き出しが開かないようになっています。
今回の閉じ込めの原因は、一番上の引き出しに鍵を掛けたまま、開いていた2番目の引き出しに鍵を入れて引き出しを閉めてしまったからでした。

最初は他のインド人エンジニアがあーでもないこーでもないと相談したり、他の似た鍵で開かないか試してみたりしていたのですが、開ける事が出来ずにいました。私も同じタイプの机を使っているのでどれどれと鍵を試してみましたが、もちろん開くはずもなくさてどうしたものかと。ドライバーで引き出しの隙間をこじってみたりしましたがダメなので最後の手段へ。

もちろん力任せに引き出しを引っぱり出すわけです。
その2番目の引き出しをインド人が代わる代わる引っ張りますがビクともしません。私も挑戦しましたが開けられませんでした。

そうやって時間が経っていき、インド人も一人去り二人去りとなって困った女の子だけ残ったのですが、ここは日本男児の腕の見せ所。
3番目の引き出しにターゲットを絞り、2番目との隙間にマイナスドライバーを差し込んでから思いっきり引っ張ると大きな音と共に開きましたよ。
その後は3番目の引き出しを抜き、奥へ手を突っ込んでロックを外して救出完了です。達成感はちょっとしたレスキュー隊の気分でした。

しかしこのような閉じ込めってほんとに一瞬の隙って感じでしょうね。
でも次に同じような事をしたら知らんぞ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…塩シャケ
小鉢物…冷奴、菜っ葉と薄揚げの煮物
スープ…味噌汁(ワカメとお麩入り)


ここのシャケは意外と脂が乗って塩も効き過ぎていなくて美味しい方だと思います。ただ和風を狙い過ぎたのか小鉢物とのコンビは建設現場の宿舎の食堂として少し考慮の余地があるかと。ダイエッター向きですが(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加