今日の夕食を食べてからゲストハウスへ今晩寝る前に読む本を探しに入ったら、新しい人の歓迎会をやっていました。その新しい人はコンクリートの構築の部署なので私と直接の繋がりは無いので歓迎会には呼ばれていなかったのですが、そのやっている最中にハウスへ入ってしまったので、まあまあどうぞどうぞという話になってしまいました。
もう夕食を食べてしまったので新たに飲むビールやおつまみは胃袋の許容範囲を越えていましたよ。でもめでたい席なので断るのは難しいですしね。 しかし、食事量を減らしているとやはり胃袋も小さくなっているようです。以前ならどうって事がない食事量でも簡単に入らなくなっています。 以前の量が尋常でないという意見は却下(笑)。
昨日の夕食メニュー
メインディッシュ…鰯(焼いたもの1尾) 小鉢物…コンニャク煮物、春雨サラダ スープ…味噌汁(豆腐、ワカメ)
この献立は今までで一番ボリュームのないおかずでした。鰯(中くらい)が1尾が大きな皿に載っているのは寂し過ぎました。鰯自体はここで出される魚料理では一番美味しい部類に入ると言えましたが、如何せんボリュームが。 そしてこれをサポートする副食が何でコンニャクと春雨なんでしょうか。 こういう時こそ、お好み焼きとかの出番だと思うのですが。 あ、ダイエッターにはちょうどいいですが。(最近こればっかりのような)
ボウシの思い出
これはボウシが夜になると多くなる外からの誘いの声に耳を傾けている姿です。 やはりかわいい女の子ですから誘う男も多かったようです。
ちょっとドアを開けてやるとすぐには出ないで外の様子を伺います。でも自分でドアを開いて出かけていってしまいます。
お父さんは心配だなぁ。
|