糞日記地獄変
日記の目次|過去|未来
趣味!映画鑑賞!!!久し振りに映画館へゴゥ! 【ローズ・イン・タイドランド】
●○●あらすじ 世話の焼けるママが突然死んで、逃げるように元ロックスターのパパと街を出てテキサスにあるお祖母ちゃんの家にやってきた10歳のジェライザ=ローズ。お祖母ちゃん亡き後ほったらかしだったボロ家に辿り着く早々、パパはクスリで“バケーション”に出てしまい、仕方なく親友のバービー人形の頭を連れて探検を開始する。意味不明な言葉を発するリスを追って秘密の屋根裏部屋を見つけ、家の周りに広がる金色の草原では幽霊女に出くわして…。
こんなお話。 現代の【不思議の国のアリス】と冠されていたので期待していたのですが……。最初短いんじゃないの?と思っていた上映時間117分が何倍にも感じられるストーリーに山場の無い淡々とした冗長な作品でした……。 父親の為に普通に麻薬の調合をするジェライザ・ローズ。主人公の少女ジェライザ・ローズはほぼ完全に育児放棄されております。母親は麻薬中毒死。そうして父親も麻薬中毒死。 タイドランド=干潟だとの事で!干潟は現実と狂気の境目の比喩?らしく……。赤ちゃんの頃カンシャクを起こしたジェライザ・ローズに麻薬の煙を吸わせて落ち着かせていたとは母親の談。 ジェライザ・ローズの視点でストーリーが進みます。ジェライザ・ローズの一人ごっこ遊びを延々と観察している(させられている)感じです。登場人物は全員異常者なのですがジェライザ・ローズは耐性がある&頭がやられている?ので問題無し!ラストは……。時すでに遅しって事なんだろうなー。ラストの展開も読めたし……。映画館で原作を販売していたのでラストをちょっと見てみたのですが原作通りでした。 個人的に期待していたのでガック死致しました故にお勧めは出来ませんが可愛くて孤独な女の子と異常者が見たい方は!
|