| 2002年02月07日(木) |
ああ、ハングル語(~_~;) |
いつもと聞きなれない言葉を理解するには、相当の時間がかかる。 だって私の脳はもう若くないんだもん(←言い訳〜^^;)
ども、うづきです。又の名をだんぼといいやす。
昨日の夜のラジオ(STOP THE SMAP)で、草なぎ剛が ハングル語をよく使った。 彼のハングル語は、元々ソフトなしゃべり方の彼なので、 とても柔らかく、心地よい響きがする。 がっ! だがしかしだ! 私は残念ながらハングル語がわからないし、 勉強したいほどの興味はもっていない。 他に興味のある語学はあるが、今のところ「よし勉強しよう!」という 語学はちょっとない。(あえて言えば英語とスペイン語)
しかし、こう彼がラジオで普通の言葉として使うのならば、 レポをしている私としては、勉強しなくてはいかんなあという状況にある。 わかんな〜い。ではレポをしている意味がない。 ただ、レポのところにもかいているけど、耳で聞いているものを 当てるのって、結構難しいよね。 どんな教材(やっぱり参考書になるような本が欲しい)を買えばいいのか。 字幕もない、お手本もない。 彼のその時の気持ちを表しているハングル語。それを探すわけだ。
……(-_-;) ちょっと大変かも。と、とりあえず、チョナンガンはこれから サボらずできるだけ見よう。うん。 すっごい自信ないけど。寝ちゃうんだよね。 ビデオにとっても見る暇がない。
ほんとに悔しいし、腹立たしく思うのは、私の心が狭いからだろう(~▽~;) 呟くように言う時が一番困る。 何となく疎外感さえ感じてしまう。 これはいけない。 様々な国の言葉を覚え、コミュニケーションの輪を広げるというか、 自分の世界も広がるであろう、語学の勉強を薦める彼の言葉には 説得力がある。彼はそれを経験しているのだろうから。
でもね…夜、夜中。レポを書き起こしながらちょっと涙目になってしまうのだよ。 発音さえ聞き取れない、意味のわからないレポを書いていて、 見にきてくれてる人たちは、どんなにつまらないだろうと。
だからね、ちょっと勉強するよ。ハングル語。 あんまり前向きじゃないけど、ちょっと気合入れてね。 いつかチョナンガンとハングル語で会話するつもりぐらいの、 そんな気持ちで、できるだけ自分を奮い立たせるのであった…。 (でも、やっぱ自信ない^^;)
|