「探偵事務所濱マイク」やっと観れましたワ。 感想は、『いかにも』なところがムムですが、 押しなべてわたしは好き。
何がいかにもかっつーと、彼の部屋に置いてある 様々なモノ、コーヒーカップとか時計とか その配置とか さりげなく凝った様子がいかにも さりげなさがなさすぎる。
私が観た回は、UAと財津さんとそすて そすて! 木村充揮!(憂歌団)出演。 「めっちゃ旨い焼きそば屋のおっちゃん」役。
両手に袋一杯のキャベツをぶらぶらさせながら、 白の長靴姿の木村が、鼻歌でブルース歌いつつ 道歩いてる。悶絶〜。 UAの歌もよかった。
頭の悪そうなキャバクラのねーちゃん役の若菜ちゃん可愛い。 ブランキージェットシティのドラムのにいちゃんも味あり。 最後の、財津さんの台詞の言い方が 一番残りましたが。 って主役へのコメントはなしですかい。
この番組全編映画のフィルムで撮っているらしいんだが、 洋画の小道具は、最近とみに興味増大。 特にキッチン用具なんですけどね(^^;。
大草原の小さな家風キッチンツールとか、 ファイヤーキング、パイレックスじゃんじゃんの 中流家庭台所とか、 スミソニアン美術館に展示されてるようなグッズ宝庫台所も またよし。
個人的には、雑多な普通の台所1960年代風がよし。 電化製品と手動器機がミックスするかんじ。
日本のドラマって、小道具として置いてても全然手垢ついてなくて 生活感をそこから根こそぎ抜いてるみたいね。 借り物が見え見えな感じといいますか。
来週は岸田今日子がゲストだ。 往年の「俺たちは天使じゃない」を思い出すぞ。 そういや、松田優作の奥さんも濱マイクに出演中。 目元 息子とそっくり。爆乳。
|