総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2025年09月07日(日) ドラえもん

今日もほとんど鼻水ない!
これは終わった…終わったのか…? 終わっててくれ…。


昨日ドラえもん劇場版の話してた流れで。
今日Amazonプライムで新ドラえもん見た!
大好きだった大魔境。
これ…ほっとんど元の分と変更ない…? ないよね…?
恐竜とか鉄人兵団とか魔界大冒険はもっといろいろ変わった部分あったと思うんだけど。
記憶の問題かもしれない。
原作ともごっちゃになってるとこあるしなー。
どこでもドアが綺麗に切られてくくられてるのは笑った。
原作では燃やされてなかったっけ。
旧映画ではワニに食べられたような記憶が。

そういやヘビースモーカーズフォレストが創作って聞いたときびっくりしたな…完全に本当にあるもんだと思ってた。よく考えればそんなことあるか? あったら普通に探検家行ってるよね? って話ではあるんだけども。
名称かっこいいよね。

ジャングルの上での食事シーンがホント好きだったなー。

元と変更ないといえば、これは今の時代もやれるのか…となるのはジャイアンだなぁ…。ジャイアンじゃなくてお母さんが。小学生の息子ぼこぼこにするの、さすがにもうやってないと思ってた。いいんだ…。

で、もう一個好きだった日本誕生も見た。
こっちもそんなに元と変わってないなー。
最後の方のバトルあたりぐらい?
まあ正直こっちはマジで元の方の記憶が全然ない…。

日本誕生は、やっぱ土地開発していく流れが楽しいよねー。
ジャイアンがめちゃくちゃしっかり家作ってるの改めて見ると凄いな。

ほんやくこんにゃくってしょうゆ味だった…?


子どもの頃、ドラえもんは好きだったけどお母さんたちは正直ちょっと嫌だった。どこの親も愛情はあるのは確かだし、それは伝わってはいたけども。
それでも子どもが可哀そうだなぁと思ってたな…ウチはホント親には恵まれてるから…。


他の見てない劇場版も見てみたいなーと思いつつ、あんまりその気にならない…今回見てても、子どものときのわくわくを追体験してるだけで、多分今初めて見たらここまでわくわくしなかったと思うんだよな…。
大人になっちゃったのかなー!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ