総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2019年02月26日(火) Dr.STONE・ヒロアカ

花粉症がひどくなってきた。
ちょっと前から薬飲んでたんだけど、昨日が特にひどくて。
今日は会社の中でもずっとマスクしてることでなんとかなかった…そうか会社の中でもしなきゃダメかやっぱ…。
そして目が痒いのがどうにもならない。

Dr,STONEが始まったときにね。
昔スカパーで見た番組思い出したんですよ。
地球上から人類のみ消滅するとどうなるか…みたいなシミュレーション。
まさにピンポイントで突然人(とツバメ)が消えた世界だからね。
あれ面白かったなぁ録画残しとけば良かったなぁ、そもそもどの番組だっけ…と今日ちょっと探してた。
私が見たんだからディスカバリーかナショジオかアニマルプラネットか…でもこの辺にありそうな感じがしないな…? と思ってたんですが、ヒストリーチャンネルか…!
そういや一回だけ取ったなヒストリーチャンネル…!
そうかぁ。また取りたいなこれ。
YouTubeの公式チャンネル見に行ったら小惑星衝突後の地球がどうなるか…のやつもあって思わず見てしまった。
ああ、雨が降り続くとどうなるか…とかも前に見た覚えあるけど、これもこのチャンネルだったのかな…。

こういうシミュレーション系は好き。楽しい。
Dr.STONEもある意味そういうのの一種なんだなー。

私はサバイバル系の番組もかなり見てるんですが、ストーンとの大きな違いは、やっぱ文明興そうとするかどうかなんだな…。
普通サバイバルって、遭難やら何やらで生き残るためにするか、原子生活したくてやるもんだからね。文明復興目指すサバイバルなんてないもんな…!
そういう点でとても新鮮。


それにしてもストーンはホントこれだけハマっても平穏な気持ち保てていいなぁ…。感想探しても嫌な意見が出てこない…。
ただ前に書いた理由で、正式名称検索はし辛いな…。

ストーンもコミックスデータ作ろうかなーと思ったんですが、何故か流れでヒロアカデータの方更新してました。
22巻まだやってなかったからね…。
B組キャラはデータブックで出てたけど、そういやヒーロー名や個性詳細も大分判明したんだよな、と…。
ヒーロー名ちょっとわかり辛いのもある。
改めて見たら陰謀ヒーローってなんだよ…! とか思う。
あの「○○ヒーロー」の部分も自分で考えるんですかね。全員あるわけじゃないし、どういうノリでつけるものなんだろう…。

っていうかヒロアカコミックス、かなり本編に追いついてるんだなぁ。
ずっと減ページだったし、また休載したしね…。
今回の休載でペース取り戻してくれるといいけど、どうなのかなあ…!
なんかA組対B組はあまり集中して見れなかったからな…。
いろいろ思うところもあって…!


ヒロアカの話になった。
ストーンはひたすら楽しみだけど、次回以降ホントどう転ぶのか気になって気になって。
石化の日が2019年みたいだから、今年中に一旦現代の話やるんじゃないかなと思ってるけど、その辺関わってくるかなー。

あ、今週末はハガキ買ってこよう…。
切手も確か買い置きなくなってた気がするしついでに…。
人気投票、なんか期間長いですよね。この一か月でのキャラの活躍度によってすごい結果変わりそう。
段ボール投票みたいなのする人が居ない限り1位千空は揺るがないだろうけど…揺るがないよね…?
他は予想つかない。今なら龍水とフランソワはかなりくるのはわかる。
前回ゲン3位にびっくりしたんだよな…そんな人気あるんだ!? って。何故私はゲンをスルーしてたのか…! いや、好きではあったけど…!

ああ、日記でのとりとめのない話が楽。
やっぱツイッターよりいいなぁ。
ストーンは作者がエゴサ公言してるってのも呟きにくい理由なんですけどね…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ