録画して見てない特撮も多いけど、録画して見てないドラマや映画も結構ある。 ディスクに落としちゃうと忘れちゃうけど、何かなかったっけ…と確認してみました。 何で録画したのかさっぱり思い出せないものとかあるな。多分誰か出てたんだとは思うけど…見てないってことは、それほど強く見たい、と思ってのことじゃないんだろうな…みたいな。 でもまあそうして10年見てなかったものを後にハマって見たことはあるのでこういうのは間違ってない。 というわけで、今日録画ディスクの中に発見して見たもの。
>PIECE〜記憶の欠片〜 ヒーローネクストの分ですね。一応録画はしてあった。 オーズの主人公2人の役者さんによる映画。 最近BSで見た時代劇でね。三浦さんいいなぁと思ってたのでちょうど良かった。 ただこれ、確か当時どうにも見る気が起きなかったんだよな何でだっけ、そもそもどういう映画だっけ…とか思いながら見始める。 ああ、そうだ多重人格…! 三浦さんの役の、多重人格者という設定がちょっときついなーと思ってたんだ。 演技はね、上手いんですよ。役ごと声もしっかり変わってて誰が喋ってるかよくわかるし。ただどうにもこういう役は「演じてる」感が強くなるんだよなぁ…。 「上手いなぁ」「凄いなぁ」とか思いながら見てしまう。 見た目まで変わっちゃうぐらいだと逆に見れるんだけどな。何でだろう。 キャラが漫画的だからなぁ…。特撮みたいなものとして見ると多分問題はない。 さすがに後半になると大分入りこめたし。
見た目の濃さも不安だったけど、そっちは案外気にならなかった。役の方が濃すぎた。 そして渡部さんね。 正直初っ端出たとき、これ渡部さんか…? いや、違うか…? とか思ってしまった…あ、あんな顔だっけ…って…。 喋り出すと完全に渡部さんだったけど。ってか映司だったけど。 こっちは映司とあんま雰囲気変わんないなぁ。酔っぱらいはともかく。 どうせならこっちこそ、もっと違った役見たかったな…! 見た目はヒゲ生やした感じが好みだったので、綺麗になっちゃったのはちょっと残念でした。 いろんな人脈強かに使ってく感じは好き。 個人的にはところどころ、なんで!? って言動してる。
あとハルカさん。 見たことある気が…いや、気のせいか…? とか思ってたんですが。 え、これ若菜さん…? おお…若菜さんが思い出せない…。
話の方は、とりあえず「え、これで終わり!?」が一番強かった。これ、映画だよね、続きないよね…!? と。いや、別にこういう終わりはありはありでしょうが。 別にそんな先が気になる! って話でもないですが。 あと犯人は誰だ、みたいな話だと思ってなかったので後半ちょっとぽかんとしてしまった。 気にかけてくれてるいい刑事さんと思ってたのにー!
しかしまあ、見るの怖いな…って思いが結構強かったはずなのに別に問題なかったな…まあ当時はまだオーズの記憶が強すぎてあまり上書きしたくないってのもあったんだけど。 特撮役者は、他の役見てみたいなーって場合と、今はまだ他の役見たくない…ってなる場合があるけど、なんなんだろうなこれ。
あとね…正直ちょっと…BLっぽかったらどうしようってのも躊躇ってた理由だった…当時そういう評判見たのかどうか覚えてないけど、何かその辺警戒してた覚えあるなぁ。いや、BLが駄目ってわけじゃな…いや、でもあの2人ではあまり見たくないかな…。イメージが強すぎる。 うん、こういうのもあるな。やっぱしばらくは下手に別ドラマで絡むとこ見たくないんだろうなー。 役者やキャラにもよりますけどね…!
さて、まだ結構見てないの残ってるな。 ホントになんで録画したんだ…って奴、適当に見て、見ながら「この人出てたのかー!」とか驚けたらそれはそれで面白いかな。 何となく覚えてるけど、その人目当てだっけ…? みたいなのもある。
それはそれとして今別にレンタルしてきたいなーって気持ちのあるものもあるし、うん、もう明日の気持ち次第かな。
今日もドキュメンタリーは見てた。 野生に生きる人たちの分で、罠にかかった動物をわざわざ銃で殺そうとしてて、何でだろう弾勿体ないとか思ったんですが、そういう規則あるんですね。そうだよな、野生に生きるって言ってもその州で法律守って生きてるんだよな…。 あの微妙に文明と繋がってる感は好き。 ああいう生き方は出来ないから、やってる人たち眺めて妄想して満足する。 それぐらいが一番…。
|