総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2016年09月19日(月) ペルソナ5

今日は祝日だけど私は出勤…だったんですが、早退しました。
1時間しか出てないのでほぼお休み。
お腹痛くて…洒落にならないぐらい痛くて…。
朝からバファリン飲んでってたけど全然効かず、仕事どころじゃなかったので帰りました。
帰って寝て、昼食のあと夕食のあととロキソニン飲んだけど、それでもまだ痛い。朝よりはマシになってるけど。
夜になってもまだ痛い、というかそろそろ薬切れそうで怖い。
明日には治ってるだろうか…治っててくれホント…。
雨の中会社行ったのになー。
明日は朝から痛かったら潔く休もう…。


昼過ぎからはゲームしてましたがね!
午前中はゲームも無理な体調だった。ううん、ここまでひどいの久々だ…。
昼過ぎ熱っぽいと思ったら熱あったし。
お腹痛いと力入らなくて他のこともなかなかできませんね…。
今日久々にお風呂沸かしたよ。夏の間はシャワーだから…今日は湯船でゆっくりしたかった…。

とりあえずプレイ日記。



>ペルソナ5

6/5〜6/25まで
3人目のターゲット撃破です。



昨日の続きで、班目事件解決後。
祐介が寮に入ったのに安心してたらいきなり出てきて杏ちゃんのところに世話になるとか、いやホント彼の社会常識どうなってるの…手土産は用意できるのに…礼儀はちゃんとしてるのに…。この変なとこだけのずれ具合は何か狙ってやってるみたいに見えて嫌だなぁ。
しかもこの後主人公の家に世話になるとか…!
杏ちゃんいい子だし、おじさんも歓迎モードだったのはほっとしたけど、まさかホントに居るのか…? と不安になってしまった。すぐ帰ってくれて良かった良かった…。彼のずれ具合は人と接してないからどうこうって問題じゃない気がするけど…。

まあこのあとはちょこちょこ日常送りつつの次の事件分ですよ。
生徒会長さんが割り込んできてます。彼女はまあ、途中から仲間になるんだろうなとは思ってたけど、このすれ違い嫌だなぁ。勝手な噂に辛い目見た杏ちゃんが勝手な噂を信じて責めたててるこの感じ…リアルといっちゃリアルだけど。
裏全部見てると正直生徒会長さんの方が可哀想で可哀想で…。
彼女の暴走はさすがにどうかと思ったけど、追いつめたのはこっちでもあるしなー。ってか校長ひどい…そしてお姉さんも案外酷いのね…。
しかし彼女の暴走について「想像出来そうなもんだろ」とか祐介が言ったのはびっくりですよ、そこはわかるの。お前何がわからないの。どこで人とずれるの。

それにしてもターゲットは割と小物っぽいなぁ。やってることは大掛かりなんだろうけど…。歩くATMはちょっと笑ってしまった。

あと今回明智くんとも絡んでますが、彼の言葉と竜司の怒りが何かずれてるような気がして乗り辛い。
そこじゃなくない? っていう…。
三島くんもホント頼むから暴走しないでくれよ…となるな。三島と竜司はちょっとはらはらする。
そういや三島くんは記者とどうなってるんだろう…紹介したあと何も言って来てないけど。
鴨志田被害者を紹介してくれ、は無理だろうと思ったのに三島を提案されて、三島ならいいか…と思ってしまったのがひどいなとは思った。案外お調子者だったからなぁ彼…。
いわゆるネット弁慶タイプのような気はするけど。

そういや新宿行ったとき竜司が連れて行かれてたけど、あれは助けろよ…とは思った。あれ普通に危険じゃないか、あれはちょっと笑えない。あのオカマさん(?)がどういう意味だとしてもねぇ…。


まあともかく、いろいろやって何とかパレス突入の準備が整い、早速…と思ったところでお医者さんから誘われたのでまずはそっちと過ごして、翌日突入。
なるべく一回でオタカラのところまで行きたかったのでSP節約しながらひたすら奥へ。
今回は行ってないとこちょこちょこあるけど全スルーで。
セーフルームすら開いてないところがあったのにあとでちょっとだけ引き返して気付いた。
監視カメラには引っかかるわ敵に発見されるわで相変わらず警戒レベル上げながらの戦闘ですが、まあそんなには苦労しなかったかな…。ひたすら物理でぼこってると複数出てきたときが面倒くさい。

あ、戦闘メンバーは主人公、竜司、杏、真で突入。途中で杏が疲れてきたとかいうので祐介と交代しました。
祐介と竜司はめっちゃ余るなSP。

暗証番号の仕掛けは途中苦労しなくていいころで苦労しました。HUGEの数字探す奴ね…Hが一番最初に出てるの忘れてて、Hがない、どこか見落としてるのかと探しまくってしまった…変なところで時間食った。
次のGOLDのところもね。最後の番人居るところが赤シャドウだったし、強敵って言われてるし引き返して一旦セーブするか…でも面倒くさい、SP尽きてるけどまあ勝てるだろ…とか適当な感じで行ったらゲームオーバーしたしね…!
主人公が集中攻撃受けてしまった、あれは無理…。
結局その階、一からやり直しになっちゃったよ…!

まあともかく、それで最後まで行って翌日にはとっとと予告状です。
渋谷で予告状ばらまいたって、よくやれたな…相当目撃されてるんじゃないか…変装してるって言ってもなぁ。
ラスボスはハエモードだし弱いし、まあ次の段階があるんだろうと地道にアタックでぼこってたんですが、さすがにあんなあからさまに兵器っぽいの出てくるとは…!
固いなあと思いつつぼこってたけど、アイテムで気引けって仲間がろくなアイテム上げてくれないんだけど…!
おまけに恐怖状態ついててなかなか全員が出せる状態にもならないし。
それ絶対駄目だろ…と思いつつ投げた奴とかやっぱゴミ扱いだし…!
最後にようやく竜司が挙げてくれたアイテムでなんとか気を引けました。
何だっけ。結構貴重なアイテムだったから役に立ってくれないと困る…!

これでこのまま成功。
恐怖状態解除もしんどかったなー。
そういや竜司がたまに寝てたり恐怖状態だったりの杏をハリセンで叩いてるの面白かった。

6/24 レベル27 プレイ時間34:36といったところです。
コミュは医者が一番上がってるかな…最初の頃やたら誘ってきた竜司からは最近お誘いないので上がってない。
三島もそこそこ…かなぁ。
しかしどのコミュも何か嫌な思いすること多くて嫌だねホント…。


ここまで書いたあともうちょっと続けた。
6/25
いつもの改心待ちということで久々に満遍なく歩き回ってみた。
そしてファミレスやレンタルショップに今まで行ってなかったのに気付いた。まだあったのかこんな場所…。
新宿も一通り。
それから双子の看守ね。
最初の課題が突破出来てなかったんですが、ペルソナ強化使って何とかマハフブ持ちのジャックフロストできました。
しかし次はフレイ持ちのシーサーだと…。
シーサー、今レギュラーで使ってる一番スキルもいっぱいいっぱい持ってる奴なんだけど…。
フレイは持ってないなー。
ううん、どうしたらいいんだ。シーサーって何かの合体で出来るのかなぁ…。
ペルソナ、今回は自分から交渉しかけてくるのが多いおかげでいつもよりは出会ってるけど、毎回この辺は悩む。
今までもこの課題ほぼクリア出来てないもんな…どうしようかな…。

まあ出来なかったら出来なかったでいいか…。
看守さん、やたら攻撃的な口調の子とかもう喋るのも嫌だし…。


さて、続きは明日やろうー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ