今日は会社お休み。 ゲーム漬けの3日間。 まあせっかく平日休み取ってるので本屋にも行こうーと昼過ぎ車走らせました。よりによって大雨でしたが。 本屋では放課後の王子様1巻ゲット。ようやく。面白かった。 それから古本屋で20.5巻と40.5巻。もう本屋にないからなーテニスの王子様。 20.5巻が105円で40.5巻が263円でした。なんだこの値段。 久々に古本屋行ったのでちょっと見て回りたい気もしつつ、今日はそれだけ買って大人しく帰りました、いろいろ消化するもの残ってるからね! 買った奴もまだ読んでません。正直気持ちの中のテニスが薄れ掛けてるので、それはそれで勿体無いと思って引き延ばしに買ってきた。アニメはあんま合わなさそうだったしなー私。新テニがどうかはまだ微妙。
で、今日も残りの時間はひたすらゲームです。 三日間ぶっ続けだったけど、今日からは寝る時間考えてプレイ止めないとな…。 とりあえず地図はようやく全部埋まった。 現在プレイ時間39時間。仲間84人。レベル60です。 状況はゾーエの塔攻略が終わり、浮城へ突撃する前。 セーブデータ、ほとんど分けてないのにもういっぱいになった。 毎回NEWデータのところに合わせられるからどうもうっかりなぁ…。 データ消しても、消した部分が空くのがなぁ…わかり辛い。 プレイ日記。 ↓
長城からアーロン追跡で叡智の館までの流れ。途中は強制仲間が多くて仲間集めしてる場合じゃなかったんですが、ジャグワンさんが入ったことで、この人ならラドニーンに何か言ってくれるんじゃないか、と行ってみたところ当たりました。 そして更にそこで言われた言葉でついついデューク連れてもう1人頑なだった人に会いに行ってしまう。 槍兵への技の引継ぎをしなきゃならないところなのに、仲間の枠が足りない…! どうしようかと思いましたが、そのまま時代樹に向かえば「勝手な奴らだ」「次は最後まで付き合ってもらうぞ」とは言われたものの、普通に解放されました。直前セーブしてたから、やり直しても良かったんだけどね…。 結局そこは置いといてイベントの方進めました。 あとからもう1回行ったよ。技の引継ぎ終えてないところで止めてもいいんだね。 強制仲間は、イリアが鍛えてない上に技の引継ぎもしてなくて大丈夫かと思いましたが、まあ別に問題なかった。ウチは回復薬モーディーさん固定だからなぁ。
で、叡智の館ですが。 宝玉を当てはめていく奴ね。最初の分が高いところがどうのと言ってたから高いとこ行けばいいのか? と思いつつ、途中ではめられる場所見つけたのでとりあえずはめてみる。けど、進まないので付け替えてみる。ああ、何か開いた。また宝玉拾った。これどこに入れればいいんだ。まあいいや適当に。 というノリでやってたら最後の宝玉が手に入らない。 あれぇ、前に入れたとこで開いた場所どこだ、まだ回ってないとこあったか? と延々歩き回りました。もういっそ見てない場所があるか地図作るか、と思ったところでようやくはめる場所が間違ってるんだと気付きましたが。そうだよね、あと開いてないの黄色の幕だけだったんだよね…。 はめなおしてようやく最後の宝玉取ったら「ここは叡智の館。考えなしでは道は開かぬ」とか言われてがっくりしました。うん、そうだね…!
そしていろいろ新事実が判明しつつアーロン…アーロン、あんな終わりなのか…。イリアもせっかく来たのにほとんど会話もなかったなぁ。 戦闘はやっぱり大して苦労せず。 それにしてもザヴィド、途中で仲間になったのにはびっくりしましたが、動かないザヴィドに対する主人公の「ザヴィド! 来い! ここで死ぬつもりか! 」はちょっと燃えた。主人公のこういう物言いいいな。 叡智の館は結局ここで崩れ落ちることに。 秘書さんも秘書さんなりの信念があったんだなぁ。 これがなかったことになったのもまたびっくりしましたが。 もういろんな歴史がどういうことになってるのやら…。
このあとは…船だっけ。 結構立派な船を船着場と共に丸ごと残せてて凄いです。あれがいけるなら小さな船ぐらい結構残ってるんじゃないかな…いや、実際残ってるのかもしれないけど。朱キ斧は使ってたし。 この船に乗って浮城攻略です。 浮城入ったところでセーブしようとしたら「現在、別の地域への任意移動ができません。別枠へのデータセーブを推奨します。」とか出てきた。ああ、上書きしてたらデータが詰んじゃう可能性あるからそういうの出るんですね。 どこでもセーブできるってそういうこと起こりうるもんなぁ。
浮城は普通に攻略。 そして敵が過去を変えてることでトルワドたちが危ないんじゃないかという話に。 そこまでやるのか。トルワドたちを操作して戦うことになるのは面白かったです。あれが過去の最強パーティーなのかなー。 その後、現在の結界の外の様子を見に行って、テラスファルマ絶滅を知るという…えええ。 しかも外の世界、普通に動植物繁栄してますね、人は居ないのか。 主人公がやたらきらきらした目で見てるので笑った。そうか、素晴らしい景色なんだ。ああいう景色、あの世界にはないのか?
いろいろ謎が増えたり真相に気付いたりしながらゾーエの塔突入。 今回ルガトとの戦いで一回死にました。完全に操作間違えた、戦闘不能になったミュラ復活させようとして間違えて気力充実剤使ってしまった…。戦闘不能状態でも一応気力復活するんですね意味ないけど! そしてやり直し戦闘も、こっちが何もしないうちから敵の初っ端の攻撃で2人戦闘不能になるという。何あれ! 結局2人倒れたまんま勝利しました。復活させてる余裕なかったよ! 気力を最初に何とかしないと、モーディーさんの気力もすぐ尽きる…。 あ、メンバーは主人公、ミュラ、デューカス、モーディー、リュセリ、レギウスです。レギュラーメンバー。
このあと倒れたルギトから「波乱の星が揃わぬように時代樹を作ったというのに」という発言が。それちょっと面白いな。今回宿星がいろいろ特殊だからなぁ。しかし時代樹があるせいで結果的に集まってるんだけど、どういうことなんだ。
とりあえずこの辺りのことをいろいろ報告して今日は終了。
途中はずっと仲間集めというか技の伝承というか。 天の宿星はもう全部集まってるから、あとは過去の人だけなんだろうか。
今日はマルティリオンの時代樹探しにちょっと面白かった。 明らかに変な場所にあるから普通に行けないんだな、と思いブートゥルーガ連れて行ったんだけど、これはフェザートライブだからかなのか呪術師だからなのか。他のフェザートライブでも開いたのかな。 でもこういう条件好きだー。 そして呪石職人のところでウッツェ連れて来て話聞いてると、やっぱ私が一番好きなのウッツェかもしれないと思う。いいなぁ、あの調子の良さ。
あとフェザートライブ夫婦からの引継ぎはフェザートライブ兄弟じゃなきゃ出来ないのかな。呪石職人の引継ぎは戦闘終了後の画面でやってたから、後ろでずっと踊ってるモーディーさんが居て何か面白かった。
他に面白かったのは、桃色の邪気にまみれてる人ですかね。 綺麗な女の子連れてこいというわかりやすい条件がいい。そしてこのときレギウスが強制仲間だったんですが、そもそも綺麗な女性って4人しか居なかった…! ホント少ないな。 女性陣の相手に対する対応が良かった。勝ち気系ばっかですね、そういえば。イリア含めて。
あと酷かったのはマクシモスとの特訓。これ、一度ゲームオーバー食らいました…。マクシモスは技使わせなきゃいけないのかと思って。気力たまるまで防御させてたよ! 普通に攻撃させて敵減らせばいいのね。 マクシモスの方が先にやられちゃってどうしようかと。 そして2回目の挑戦では主人公の方がさっさとやられてマクシモス1人でやってました。技は引き継げましたが、それでいいのか…!
さて、まだ何人か姿は見えてるけど条件わからない人たちがいるなー。 そろそろ話は終盤に近付いてると思うんだけど…あと24人か…。 自力で集められる限りは集めたい。
明日からは何時間ぐらい出来るかなー。 クリアまであとどのくらいだろう…。
|