総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2012年02月11日(土) 幻水

今日は一日ゲームです。
途中DVD返却のために外出たぐらい。
夕食呼ばれたとき、もうそんな時間かとびっくりした。
ちょこちょこ休憩はしてるんだけどね。


現在総プレイ時間21時間半。仲間50人。レベル40。
200年前に行っていろんな真実を知った辺り。






さすがに10時間以上プレイすると何があったか覚えてないですが。
ええと、ヒオニ山辺りからだったかな?
よくは覚えてません、まあ普通に戦って、過去で兵士撃退したわけですが。
撃退したときの主人公の「二度と来ないようにしなくちゃ」にはさすがに一瞬止まりました。え、えええ?
禁制の書物なんかないことを穏やかに調べてもらうという目的だったわけですが、普通にびびりました。な、なるほど。
しかしこれでいいなら、最初からどうぞお調べくださいじゃ駄目だったのかなー。駄目だっただろうな。
これで弓使いの子と仲間になり、朱キ斧を追って洞窟へ、かな。
洞窟はひたすら左に沿って進んでた気がする。
その奥で怪物と戦闘。しかし戦闘はやっぱあんまり苦労しないなー。

その次が元古物商の呪石職人さんとの出会いですね、こういうキャラ好きだー。更に禁制の書物のある場所で男性と遭遇。「敬語で話されると距離を置かれてる感じがする」とか言い放ったところにはちょっと惹かれました。お互い様、との主人公のツッコミには「私の個性」ときたか! うん、まあ、ああいうキャラはそうでないとね。
っていうかメンバーに入れてステータス見て忍者だったことに吹きました。ええええ。何だそれ、かっけえ。
しかし戦闘では何故か集中攻撃されてるんですが、彼。しょちゅうふらふらになってる。何でだ。

そしてようやく団名&本拠地名決めが…! ここまで長かったなー。
団名は、今まで使ったのが「リュウキ」「ヒビキ」「カブト」「キバ」ということでライダー縛りで来てるため…今回は「ディケイド」に決定。私の本来の名付けの流れでいくならダブルにするべきなんですが。
今までなるべく単体だと、そうとわからないというか、おかしくない名前使ってきましたしね。ディケイドはもうディケイドしか浮かばない。でもまあ、今の時期につけるならこれかなと。
しかしせめてディケイド軍とかディケイド団とか言って欲しかった、「我々はディケイド」とか言われると笑いそうになる…!
本拠地名の方は今まで使ったのが「アイネット」「ベイエリア55」「ペガサス」「ネコマル」「シルバースター」「サージェス」ということで戦隊本拠地縛り。
今回は「砦」が付くので何入れても何か流れが悪く、最初は「シバの砦」にしようかと思ったんですが、カタカナだと微妙なので結局「ギンジロー砦」に決定。ゴーオンです。
縛りがあると考えるのは楽だ。
人名はインスピレーションでいけるんだけどね…。

さて、このあとはフェザートライブのところに行ったり怪物退治したり。そして洪水で滅びた村を滅びなかったことにするだと…。ホントにどんどんどんどん軽くなってないか、時代樹の扱い!
躊躇ってみたけど、今より状況悪くなる可能性は低いとかそんな話になった。そういう問題なのか。
物凄い便利使いされてる時代樹。過去と現代の行ったり来たりは面白いんだけどさー。

そういやいまだに仲間集め始まりませんが、今回フリー仲間とかないのかな? 代わりに技の伝承のために駆け回ってるのが一応それっぽいのか…。
って、石版見てたら過去の人たちも宿星に入ってる…!? えええ、そういうことなの。トリマルキオ(故人)ってなんだ。クーカプラもそうか…そしてその最期とかさらっと書かれてるのか…。ああ、何人か名前だけ出てきた人も入ってるんだなぁ。過去キャラ含めたら凄い人数になるんじゃないかと思ってたけど、そういうことか…。
…どういうことだ…。

まあ、ともかく滅びるはずだった村を救い、続いて地下遺跡。今回もひたすら左沿いで回りましたが、水消す奴見つけたから戻って使っても何も起こらなかった、ああ、まだあるのか。
画面が見辛くて道覚える気がしないので、その後もひたすら壁沿いです。
スイッチとか見逃さないようにしなくちゃならないから面倒くさい。
敵は、気にしてたら動けなくなるし道がわからなくなるので、もう勝手にエンカウントしてくるもんだと思うことにしました。
普通に勝てるしね…。
で、ここでゾシオムとの決戦。もう終わっちゃうのか…。ああいう小悪党系じいさん大好きなんだけど。
ここも別に手こずることはなく終了。
ティオス砦がこのあとか。
冒険状況の記録がありがたいけど、思い出せない。
この辺りから過去と現代行ったり来たりで技の伝承してたりしたから流れが曖昧です。
しかしとにかく、ここでようやく宿星の話!
長かった。ホント長かったよ!

あとこのあとになってようやく仲間同士で技を伝えられることに気付きました。槍が2人揃ったことで初めて気付いた…ああ、そうか、属性同じならいいのか…。
でも伝承面倒くさいのでほぼ放置です。
属性同じキャラ一緒に使ってないしなぁ。

そして砂漠に行ったりして、ここでついに200年前にまで飛ぶことに。ああ、結局出来るんだ。
ようやくいろいろな真実が見えてくるんですね!
実は世界のほとんどは既に滅びていて主人公たちが居るのは箱庭の世界…というのは怖いですが、それまであの地図上が世界の全てだと思ってたなら、その外、とかあんまピンと来ない気がする。
いや、知っちゃうと物凄く恐ろしい事実ではありますが。
しかもたまに入ってきちゃうわけだしなー。
アイオニアが滅びたら世界も滅びるんじゃないかという話も聞き、一旦本拠地へ。
こういう謎が解き明かされていく展開が一番楽しいけど、今日はここまで。
明日は巨獣の骨でネルヴァンを探す、のが目的のようです。


まあ明日は特撮も見ますけどね!
明日は何時間出来るかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ