| 2005年08月13日(土) |
カラオケ映像/キヨハラくん/懐かしい漫画 |
カラオケ行って来ました。 これで6週連続となりますね!さすがに歌う曲もなくなってきました。 今日はアルプス一万尺とかおちゃらかホイとか歌ってみました。あんたがたどこさは一番と二番が同じ歌詞でがっかりした。おちゃらかもそうだったけど。二番はいきなりハイスピードになったけど。 アルプス一万尺は初めて歌詞しった部分多いなー。 あとこの歌の曲調聞いてるとどうしても「カメラのキタムラ」思い出す。3歳下の友人には通じませんでした。私が幼稚園の頃友達と話してた覚えのあるようなCMソングだからなぁ…。
しょっちゅう行ってるカラオケではアニメや特撮の映像付きが歌えます。 大体映像は入るの遅いんですが、漸くデカレン&ブレイドの映像が。入りました。 映像付き、と書かれてても出てきたり出てこなかったりなんですが。 何度か入れ直しをして漸く出てきました。 大体OP、EDに使ってる映像が出てくるんですが、2番以降は当然オリジナル編集となります。
ブレイドOP(初期)→いきなり睦月の変身シーンからでびっくり。ゲストキャラのカメラマン(小沢さんの人)が重要キャラのように出てきた。というかあの回付近から映像取ってるみたいですね。アンデッドで唯一人間体が出てきたのは高原でした。 ブレイドED→ほとんど初期から抜粋。剣崎&始大活躍。橘さん睦月、出番なし。橘さんはギャレン姿で剣崎を見捨てるシーンだけでした(笑)(あ、所長誘拐シーンもあったか)。 デカOP→テツが入ってくるときの話から。ほとんどテツ主役。誰がどう見てもテツ主役。3兄弟の妹が悪の女幹部に見える。実際はゲスト悪役キャラだったわけですが。 デカED→20話、ランニングヒーローより抜粋。バンがひたすら走り回る話ですね。が、その辺はほとんどカット。ただ物凄く面白そうな仕上がりになってました。上手い。
燃える作りにしてるのはいいなぁ、と思います。 何かもうこの映像見てるだけでまた見たくなる。 個人的にここのカラオケで一番映像いいのは龍騎です。全員の変身シーンが。いや、さすがに映画やTVSPは出てませんが(時期的な問題なのか佐野も出てない)(でもオルタナティブは出てる)。 そういえばガイアは以前は最終回シーンから映像を取っててネタバレ全開でした。ある日歌ったら変わってましたが。変えた理由をとても知りたい。苦情でもあったんだろうか…!(そんな)。
マジレンや響鬼の映像が入る日も楽しみにしてます。 あと戦隊も何故かフラッシュマン、ライブマンは映像ないからな…。
ゴーゴーゴジラマツイくん買ってきました。 古本屋で1巻から9巻まで(あった分全部)。 かっとばせキヨハラくんから繋げるとプロ野球界の20年くらいをほとんど毎年追って行ってるんだね、これ。 こうして見るとキャラクターの引退やらいつの間にか消えていった新人やらがよく見えてきて面白い。 というかキヨハラ・クワタで20年引っ張れたことが凄いんだろうなぁ(マツイくんの時期もクワタがいないと話になってないし)。
マツイくん見てて思ったこと。 これ、基本的にはギャグ漫画なのでみんながボケかましてるわけですが。 今まで選手がボケて監督が怒って突っ込む、ってのがほとんどだったこの漫画。 「マツイくん」の間の巨人の監督ってナガシマなのね。何かもうボケ倒し。 クワタが突っ込みだよ。クワタが何か唯一の常識人みたいになってるよ…! 特にこれまで巨人キャラの中で突っ込みを担当してたハラが引退してからコーチとして帰ってくるまでの間が。笑えるくらいクワタがまともだ。 っていうかハラもいつの間にか突っ込みだったなぁ。以前はナカハタだったような気が。 こういう、実際のプロ野球の動きに合わせてかいてるものってのはその辺面倒ですね。いいキャラに仕上げてても引退したら出せなくなるし。
あとキャラ同士の絡みの問題もなー。 マツイくんで、クワタがカズシゲのこと「カズシゲさん」と呼んで敬語で喋ったのに凄い違和感持ちました。かっとばせ、のときはめっちゃ下っ端扱いだったからなー。確かに年齢的にはカズシゲの方が上だからそれでいいんだろうけど。 実際の選手の絡みがないとこういうことになるんだろうか。
何か、かっとばせの頃はほとんどのキャラがキヨハラ・クワタより年上だったのが今逆になってるんだなぁ、と思うと新鮮。 クワタがクワタさんとか呼ばれてるんだもん(笑)。 月日が…月日が流れてる…。 キヨハラの関西弁に違和感あるのは今までほとんど敬語だったことも影響してるんでしょうねぇ>レス
キヨハラ・クワタが引退したりしたらこの漫画どうなるのかね。 ホント今、スター選手が居ないんだぁと何か実感した。大リーグは描かないみたいだし。
何かいろいろ面白い発見もありましたが、とりあえず10巻11巻を早く見たいです。抜けてる年が2003年前後ってのがな…。
ついでに。 マツイくんとかキヨハラくんとか探してて、古本屋で久々にコロコロ・ボンボン系単行本のとこ見ました。 何かもう懐かしいものがいっぱいだ。 子どもの頃読んでたなぁ。今度あの辺から懐かしいもの何冊か買ってこようかと思います。
頭の中に画像付きでかなりしっかり浮かぶ漫画があるのですが、題名がわかりません。 多分最終回辺り。
「私は今年で20歳だ!学校なんぞとっくに卒業しとるわ!」 「え〜○○さまっておじさんだったの!?」 「嫌だな〜20歳はおじさんじゃないんですよ」 「いいえ、おじさんよ!」 「そんな〜」 「でもおじさんって好みよ」 「わーい」
こんな漫画(何だそれ)(文字だけ抜き取ると何が何だか)。
これ以前の話を知らないんですが、何かこれ妙に覚えてるんですよね〜。 小学生と一緒に馬鹿やってた悪役(?)が実は20歳だった、みたいなネタなんだと思いますが(というか小学生も20歳も大して外見が変わらない絵ってのがそもそも)。
他にウルトラマンよく読んでた。 怪獣ランドとか(あれでウルトラマン怪獣の名前結構覚えた気がする)。 ウルトラ忍法なんとか、とか。 何かそういうゲームや既成キャラクターのパロ(?)って多かったですよね。
ホント、今度買いに行こう…。 コロコロ・ボンボン系。今じゃ受け付けない気がするけど、でも昔読んでたものってのはもう懐かしさだけでホント十分…。
|