総合トップへ戻る

日記の表紙


日記

2004年11月21日(日) 仕事/ブリーチ/ジャンプ・樋口さん

喉が痛い。

どうしよう。どうしてくれようこの痛み。
間違いなく喉腫れてます、今…。
風邪引いてる場合じゃないので何とかもって欲しいんですが。
熱でも出たら潔く仕事休んでバイト行きます(おい)。
……仕事ね。仕事っていうか実習ね。どうにもやる気が出ないのはやっぱり仕事がないからなんですよ。いや、渡されてる仕事はあるんですが、やることないからとりあえず、って感じで。これホントに使うのか?とちょっぴり疑問に思ったりしつつやってたりで(苦笑)。
本来の仕事はWEBページ作成なわけですが、これに関しては完全に今待ちの体制。っていうか実習終わるまでに間に合うのかな。向こうも忙しそうだしなぁ。
「仕事をする」という経験を積むことも重要だと思いますが、今の状態でそれを体験できてるとは到底思えない。向こうにしてみれば私はお金出さずにHP作ってくれる人、であって何だかお客さん扱いなんだよなー。
……まあそれを楽でいいや、と思ってる自分があれなんですが。でも実際自分が休んでも何も困らないだろうってのは微妙ですよね。
バイト先は休んだら困るだろうから熱あるぐらいなら頑張りたいと思いますが。


えー、ブリーチ単行本読み直し、随分進みました。
進んだところで気付きました。
私、この単行本最新刊まで買ってると言ってました。
でも話についていけてないとも言いました。
当たり前でした。
13巻読んでませんでした。

……うっわぁ。
そりゃ丸々1巻飛ばせばわかんなくもなるよ…!
買ってなかったのか13巻…!
しかし14巻買って読んだときにまるでそれに気付かなかったのもどうかと思いますがね。
最近マンガは買って一回読んでそれっきりが多いから次巻出るときには前の内容忘れてるんだ。
しかも最初だけなら12巻→14巻でもあまり違和感ないよ…。

13巻の最後にキャラの人気投票が載ってましたが…死神さんたちが大幅に食い込んで来てるんですねぇ。
私はあれ、誰が何番体で誰が隊長とか全く理解できないんですが、好きな人は全部覚えてるんだろうか。
一度どっかで整理して欲しい…。
まあ気にせず読めばいいだけなのかもしれませんがね。
それにしても人気低いなガンジュ…。可哀想過ぎる。ずっと主人公と行動を共にしていながら何だ、あの順位…!
彼の「砂になあれ」と花火攻撃は大好きです(笑)。
っていうか改めてちゃんと読むとブリーチ面白いですね。死神が大幅に増えた時点で色んな意味で理解することを放棄しちゃってたんですが、理解しようとせずその場その場で読んでいけば何とか(笑)。視点があちこちに飛ぶ上に、誰かの視点になってるときはその場に居ないキャラが基本的に触れられないのでよくわからなくなってるんですよね。
やっぱりちょっと広げすぎてる気はしますが…まあ何とかまとめて欲しいです。


単行本全部読んだら手元にあるジャンプもちゃんと読み返してみよう。
かなり流し読みだからなー。
単行本でも視点が変わると微妙についていけないのにジャンプで大丈夫なのかと思いますが…。

ジャンプといえば。

自分が昔書いた感想とか見返してて。
この時期の新連載についてちょっと話してました。
2002年の新年号ではサクラテツ、2003年ではグラナダ。あとウチで感想は書いてないですが2004年ではデスノが連載開始してるんですね。
いや、それで何となく「新連載誰だろう」から「実績ある過去の連載作家」に話が飛びまして。
あの人は別誌に行ったからもう帰ってこないよな、とかあの人はまだ早すぎるよな、とかまあ過去の連載作家をあげていってたんです。
そのとき話してたのはホイッスルでジャンルが一緒だった人、っていうか中元さんなんですが樋口さんのことをすっかり忘れてました。
……いや、最終的には出てきたんですよ。その話題すっかり終わった頃になって…!
何か、自分でちょっと寂しくなってしまいました(苦笑)。
でも樋口さんのサイトに久々に行ってみたところ2005年始動、らしいですね!
10月に出た情報の割にはいまだに詳細は伏せられてますが、いつなんだろう。
連載って決まってからどれくらいで開始するもんなんでしょうか。
読みたいのか、と言われたらよくわからないけどコミックスは買うな、みたいな感じです。
少女誌だったらさすがにどうかわからないけど(笑)。

何ていうか、好きになった漫画でもその作家の別作品を見たいかどうかって割と別物ですからねぇ。
まあ大体は読みたくなるもんですが。
そうだな、最近はそうやって広がってる作家の方が多いか…。

今日知ってびっくりしたことなんですが、プリフェ作者がはるか昔に出した短編集。……私、プリフェ読むより以前に読んだことがあるんですよ。
内容は全く覚えてないんですが、表紙と題名は何となく記憶に残ってました。
古本屋で見つけて何となく買った作品。
今手元ににないということは多分売っちゃったんだと思います(苦笑)。
何か…惜しいことしたな…。


話題が飛びまくりましたが、最後に。


…バイオマン録り逃しました。またやっちゃったよ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ