| 2004年09月29日(水) |
グランセイザー最終回 |
セミナー休みました。 でも多分午後からは休講だったと思います。 3度目の。 暴風警報発令。 うっわー。 正直今度は来ないだろうと思ってたよ。 台風自体もそうだけど、警報出るほどにはならないだろうと。 どうにもやっぱり台風を楽観視してしまいますね。ホント、滅多に来ない地域だったんだよウチは……。
あ、セミナーの方ですね。 休んだ理由は頭痛と腹痛です。冗談みたいですが。 まあ頭痛は我慢できないレベルじゃなかったんですが腹痛がとにかく酷くて。 たまーにあるんですよね私。中学高校と保健室行ったときはいつもそれだったな。高校のときなんか保健室入った途端倒れたもんな(しかも先生いなかった)(発見されるまで倒れたまんま)。
一応連絡入れようとしたんですが、連絡先がわかりませんでした。おやー? 資料漁ってはいたんですが、それも直ぐ限界がきまして。 結局昼過ぎまで寝てましたよ。
で。 今日の出来事。
グランセイザー、最終回まで見ました。
送って頂いたビデオで。中元さんと二人で鑑賞会。 メモも取らなかったし、正直もう今いっぱいいっぱいなので感想更新は後日、こちらで放送されてからにします…。その頃にはきっと落ち着いてるはず…!(そうか?)。
そんなわけで一応思うこと。 伏せにて。
仁……!(泣)(第一声それか)。
いやね。覚悟はしてたんですよ。 ウェディングドレスのデザインを云々言い始めた時点でね。そんな気はしてましたよ。 でも、でもさ……! 彼だけ笑顔で終われないなんてあんまりだ。
私は仁×涼子派ではありますが、直人×涼子が駄目なわけでは決してありません。なのであの結末自体はあり。ありなんだ。 だけど、それならせめて仁には笑ってて欲しかったんだ。 吹っ切れた笑いじゃなくてもいい。無理に作った笑顔でもいいから!何で最後にあんな辛そうな仁見せられなきゃならないのさー!(泣)。 みんな笑顔で幕、にして欲しかった。 仁が好きだからとかそういうのだけじゃなくてさ。
でもまあ直人と涼子さんはお幸せに。
とか言ってたら公式サイトでとんでもないこと言われてるしね……!ああ、もうバカ。監督のバカ(そっちか)。 この上涼子さんまで幸せになれなかったなんて結末は私は許しませんよ……!
はい、とりあえず言いたいことは終わったのでまともに感想行きましょうか(まとも?)。
最後の2話はね。もうひたすら熱かったですよ。12人並んでの装着!みんなわざわざトライブごとにまとまって立ち位置決めての装着が、笑える部分ありつつやっぱり燃え。 空に浮かぶ敵さんの顔にも笑いつつ燃え。 そして何よりやっぱりロボ戦でしょう…!いきなりのダイセイザー合体解除にはびっくりしましたが。その分久しぶりに一体一体の戦いが見れた気がしますよ。 リヴァイアサンの攻撃ってやっぱ好きだなー。 あとね、50話最後。 天馬が死んだ!?という結構大変なシーンですが、そのワンシーン前にドルクルスが庇って被弾してたので「洸先生意味ねぇ!」という突っ込みが先に来てどうにもこうにも。っていうか死んだって判断早すぎだみんな…!前の、博士のときもそうだったけどさ…! しかし今回はガルーダの強制帰還や炎のトライブの装着解除がちょっとどきどきするところ。わかっちゃいるけどさ。何というか、未加や剣のどきどきがね。共感しちゃってね。 天馬が死ぬわけがない、と博士や未加姉ちゃんたちでやってるシーン見てガイファード思い出しました。 ある意味ガイファードはここで終わったようなもんだよな、と…(苦笑)。
結局天馬は宇宙の意志のところに来てたわけですが。 あれはルビーさんが?ルビーさんはどうやって助かってどうやってあそこまで来る力を? まあそこはもう放っといていい? ルビーさん倒すためにロギアと同じ自爆装置で飛び込んだ敵さんは結構好きだったんですが…。忠誠心高い人って好きだ。忠誠する相手間違ってるけど。 っていうかあの自爆装置ってひょっとしてウオフマナフに全支給されてますか。
まあそれはいいとして。 宇宙の意志さんにも喧嘩越しの天馬。でもここはいいな、と思いました。天馬が言ってることは間違ってないよ。天馬らしく天馬の言葉で伝えてる。意志の方には伝わってないけど。 「宇宙の意志」については突っ込んでたらキリがない気がしますが、とにかくまあ問題は「戦う力」だったわけですか?しかも女の子の涙!なんてお約束な……! 全員の手の甲から紋章が飛び出していって、ひょっとしたら彼らはもう装着出来ないのかと思いましたよ。でもしましたね。地球のことは地球に任せろと。 ああ、もう突っ込みどころ多いけどそれどころじゃない…! 何か全員並んでるし全員揃って「ダイブイン!」っておおおおい! うっわぁうわぁ、そんな馬鹿な……! 乗れるのか、全員乗れるのか……!? どきどきしながらコックピットシーン待ってたんですが出なかったですね。やっぱり後ろに二人立ってたりするのかな…。 最初ダイブインって言われたときは残りの9人はグランビークルかと思ったんですが。あれ、やっぱり全員ダイセイザーに乗ってるんだよね……? ああ、もうびっくりした。
戦い終わって、残るはベイルトン、とか思ってたら今度はロギアー!ぬわあ! 戦いはもうごめんだ、ってあんたいつの間に!おかしい、おかしいよ、あんたそんなこと思う間がいつあったんだ…!やっぱりあなたもグランセイザー世界の一員だからか……! っていうかロギアってウオフマナフ裏切ったのってそもそもベイルトンが原因だったよね?その上ベイルトン捕らえて行ったなら処罰も軽くすむんじゃないかな…どうなんだろ。 とにかくまあある意味一番意外な結末を迎えましたよロギア。 あ、装着したままの全員の顔出しは燃えました。最後の最後に色々やってくれますね…!
そしてエンディング。 ちょこちょこセイザーたちと一緒にいる人たちはやっぱスーツアクターさんでしょうか。仁の友達とか豪の同僚(?)とか。 あ、剣は笑いました。何やってんのあなた…!(笑)。誠が写真とか取ってたし、蘭、実はモデルとしてデビューでもした?(笑)。 誠といえば、最後で世界の平和が云々言ってるところはちょっと違和感ありましたよ。宇宙からの敵がいなくなれば世界が平和になるなんて誠らしくない台詞だと…。彼はもう平和な写真しか撮らないのかな。それもありだけどな。 結婚式については最初に語ったので割愛。 最後の最後は博士に持っていかれました。オチかよ博士……!
後日ちゃんとした感想書くし、と思って極力減らして書いてるのに何だこの量は。 まだまだ言いたいこといっぱいありますよ。いっぱいありますけど! とにかく今はいっぱいです。何がいっぱいかわかりません。胸がいっぱい?いっぱいいっぱい。
とりあえず。 本当に。

ありがとう超星神! ありがとうグランセイザー!
もっと綺麗に出来れば全部並べたかったんですが、立たせるだけでいっぱいいっぱいでした…。
|