今日の仕事は、CM録りと特番の打ち合わせ。 その前に映画を観て、その後にライブを見ると言う、 なかなか忙しいスケジュールを組んでしまった!
映画は「潜水服は蝶の夢を見る」 病気で全身麻痺になりながらも、残された左目の瞬きだけで 自伝を書き上げた、実話の映画化なんだけど。 涙涙の感動作!と言うより、淡々と描かれてたなぁ。 ドラマティックな展開と感動の結末・・・なんてこと、 まぁフランス映画にはないか。 前半は、主人公の目線での映像。 つまり、彼の体で唯一機能している左目で見えているものだけが 映し出されてて、 後半になって、ようやく第三者目線での映像になるんだけど。 その手法も、彼の心理状況を表してたのかも。 自分の体に何が起こったのか、理解できていないところから、 残された「記憶」と「想像」によって、絶望ではなく、 生きることに前向きになっていったって言う。 今の自分を彼は見る事ができるようになったのかな。 献身的に介護する妻と、 「今でも好き。でも今のあなたではイヤなの」と言う愛人。 そんな愛人への言葉を妻に通訳させる男の気持ちは、わかんないけど。 それにしても、フランス人の美人は、ほんまに美人。 しかもナチュラル美人だわ。
そしてCMを録って、打ち合わせ。ここまではうまくいったんだけど。 予想以上に頭を使うミーティングだった上、時間も長かった・・・。 終わった時には、ライブ開演30分前。 今から大阪城ホールに行っても、確実遅刻。 ・・・追加公演の5月まで楽しみはとっとくよ、BUMP OF CHICKEN・・・。
CHIKAYO blog
川原ちかよHP
|