先日宙組トップ和央さんが退団発表した。
誰もが「え?はなちゃんは?」と思ったはずだ。 いろいろな憶測が飛び交い、一喜一憂したはずだ。
今日、夕方「花總さん、退団しはるで。」と友達が言った。 この日は宝塚で某団体の同窓会のお手伝いをしていた。 約50人のイベントで準備に追われた日々を送っていた。 その当日のことだった。 50人の中にはヅカ仲間もたくさんいた。 その中からの声だった。
6時半からの会のための準備をしている最中の声だった。 もうもちきりだ。
思えば花總さんは常に等身大だった。 等身大のナターシャだったし、等身大のシシィだった。
トップ娘役に就任してからの年月は誰もが周知。 その間に各組のトップさん交代劇は繰り返されてきた。
今や宝塚を代表するゴールデンコンビと言われている。
そりゃね、2年弱で繰り返される交代劇の中、この就任期間だもの。 他の組のトップさんたちに比べてゴールデンでなければ困るというものだ。
好き嫌いはあると思うけれども、花總さんのお芝居は好きだった。 あそこまで上官たっぷりに役になり切れてしまうのは並大抵のことではないと思う。
タイトルロールを繰り返しても「なるほど。」だ。
ほんとにいろいろな気持ちが飛び交い、誰も彼もがさまざまな意見を持っているだろう。
そんな中鮮明に思い出すのは初演シシィとカルメン。
努力の人なんだろうな…と思う。
|