お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2002年08月19日(月) これは○禁?すしおさん(>_<)

今日、宙組の千秋楽だった。
本当は昨日、サバキ狙いで行くつもりだった。
「青山行きたいから今回は3回でガマンそしよう。」と心に固く誓って
ガマンしていたのに、モロクも崩れかけていた。
・・・ところが日曜日は出かけられなくなってしまった。
「これは、“やめとけ”という天の声やろか?」と勝手に思い、行きとどまった。
・・・・・・・はずだった・・・・・・・。

その日の夜、電話がなった。悪友だった。
「楽、1枚あるけど、行く?」
「行く―――――――――っ!!!」
誓いも天の声もどこへやら・・・即答している私がいた。

悪友が神様に見えた。

「すしおさんに会える、すしおさんに会える・・・。」ひたすらソレだった。

いや、実はMY楽だと思って見た公演からこっち、やたら、メロディが頭をリフレインしていて、
「なんの曲やろ?」と思い、考えてみると『鳳凰伝』だったり、『ショーストッパー』だった。
「これって、ハマってるってことなんちゃうん?」
疑問もへったくれもない・・・・・・ハマった・・・・・・ということに間違いない。

頭の中ですしおさんが踊る、珠洲ちゃんが踊る、希和ちゃんが微笑む。
「あー、マヤちゃんも見たいなー。見納めしたいなー。」
なにやら、マヤちゃんの笑顔が見たくなった。
オトコマエなバラクに会いたくなった。

そこへ友人たちが「すごいパワーアップしてるよ。宙組」と
まるで企んだようにメールしてきた。
「行きたいやん、めっちゃっ!!!!!!」そう思っていたのだった。

何よりも何よりも・・・タンゴを踊るすしおさんが見たい。
フィナーレでハナさまと踊るすしおさんが見たい。

だから・・・・・・即答だった・・・・・・。考える余地がないということ。

喜び勇んで出かける私。
浮かれたまんまで悪友たちと合流し、ランチをした。
そしていざ・・・・・・出陣。

宙組は千秋楽だからといってお遊びはない。
まあ、『鳳凰伝』は遊びようがない。
強いて言えば、タンとトン登場のところでマヤちゃんが「牛とブタだな。」と言ったくらい。
あとは、ゼリムがちょこっとカラフに遊ばれていた。

すしおさんの首切り役人はそのメイクが日に日に恐ろしさを増し、
目元は星のようになっていた。

今日は、大剣を振り回すところでちょっと地面をかすっていた。
「あちゃ、自分の足が切れたな・・・。」そう思ってしまった。

「8月になってパワーアップしてるよ。」
それはトゥーランドット&バラク&タマルだった。
トゥーランドットは冷たい妖しさが増し、セリフも恐ろしく、
バラクはさらに男っぷりをあげていた。(ほんまオトコマエやった)
タマルは健気さ・・・というか、とても哀しくて・・・・・・。

北京の民もすごかったなー。

でも今日、印象的だったのはやはりマヤちゃん。
最後にみんながカラフとトゥーランドットを祝福するところで
1人・・・ふと・・・淋しげな顔を見せた。
「あー、バラクのことを思ってんだろーな。」って思った。

ショーもパワー全開だった。
パルキさんもマヤちゃんも時々、花をつけていた。

でもでもやっぱり私のお気に入りはすしおさん。
タンゴのシーンが近づくと妙にドキドキしてきた。緊張してきた。
なんだろう?この緊張は???

やーっぱ、めーっちゃめーっちゃカッコイイ。
目が離せない・・・まばたきなんかしてられっか―――っ!!! そんな勢いだ。
フィナーレのハナさまとのダンスもやっぱりステキ。
あのハナさままで官能的に見えちゃう。
ごめんね、ハナさまファンのみなさま。(←なぜ、謝る?)

「うきゃーっ!!! かっこいい〜っ!!!」
叫びたいのを堪えながら・・・必死でオペラグラスを握り締めていた。

ホントにね、騙されてもいいや・・・そんな感じ。

あ、そうそう、今日、とうとう「ショーストッパー」が誕生した。
フィナーレでワオさんが1人で歌い始める前・・・拍手が鳴り止まなかった。

興奮したまま・・・幕・・・。
今回はパルキさんとマヤちゃんがさよならだから、宙母タキ組長が挨拶する・・・。

「これからの宙組の予定・・・。」と言って
まず轟おじさんのコンサートとミズのディナーショーの案内があった。
ミズと轟おじさんのコンサートに出演する10名を代表して
すしおさんが呼ばれた・・・・・・。
「寿つかさと水夏希がごあいさつします。」
どっか―――――んっ!!! 
まさかまさか、こんな形ですしおさんが見れるなんて―――。(バカ?私)

そして引き続き、マヤちゃんとパルキさんが大階段を降りた。
マヤちゃんへの同期生の花は初嶺ちゃんときゃみ。
パルキさんへは月組の美原さん。

マヤちゃんのあいさつはずーっとニコニコでマヤちゃんスマイルで
でも何かきっかけがあったら、泣いちゃうんじゃないかと思わせながら・・・だった。

パルキさんもパルキさんらしいオトコらしい挨拶だった。

ワオさんが泣いていた・・・・・・。
みんな泣きそうだったけどワオさんの頬をつたう涙を見てしまった。
そのあと、トップとして千秋楽のあいさつをする時も少し涙が残っていた。
タケも顔をこわばらせて泣いていた。

ワオさんの隣にパルキさんとマヤちゃんがいて・・・ハナさまもにこにことして
マヤちゃんに微笑みかけ、ワオさんはマヤちゃんの頭をなでて・・・
なんとも本当に和やかな微笑ましい雰囲気だった。

カーテンコールは3回かな?
3度目には3人で「せーの、ありがとうございました。」と言っていた。
言った瞬間、マヤちゃんが飛び上がって踊りだした。
そう、いつものフィナーレのように・・・・・。
それにつられて、パルキさんも・・・他の組子たちも・・・・・・。
最後の最後までマヤちゃんらしかった。

マヤちゃんのかわいらしい笑顔とパルキさんの男役らしいダンスが
もう見れないのかと思うと・・・淋しいな。

そう思いながら・・・・・・。

さーて・・・次は青山だ―――っ!!!

それが終わったら、星バウだ――――っ!!!


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加