雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年10月27日(月) 肝心なとこ以外は頑張ってるとこ

夜暑いので窓開けて寝てたら、弱い雨だと思ってたのが雷が鳴り始め目が覚めるくらいにはうるさい。明日も始発なので時間気にしながらなんとか寝付こうと努力してんのに、今度は何故か盛大に足がつりなんとかしようと筋の変なところ押して、終日にわたりある程度のダメージが。

昨日。ちょっと外出るときにいろいろいれるカバン未満の何かが欲しかったので昼頃出る。途中近所のでかい道沿いの微妙な店でビンゴの新しいのちょっと触る。さるかにに液晶つけたときと同じくらいのがっかり具合に割とひいたけどしょんぼり。そういや5号機になってからのは、何年かぶりに行った浅草のいつものCH店で飛行機の時間のせいで何かをぶん投げて去ったの思い出したけどあれもこれも、スペックでない初代のいいところがなにかをあえて殺してるようにしか思えん。音だろ音。さるかにとかゴールデンベルとか、懐古なおっさんでなくても今だからこそああいうのいいと思うんだよなあ。まあ交換できず。

天気いいから歩いてもいいけどたまには電車で。歩いてみたのと昔電車から見たのと随分眺めが変わってたのとかなんとなく見たくなったりしたんで。20年もたてばそりゃ違うよね。どうでもいいがっさいカバン安いのあったらなあとしまむらとかユニクロとか探すためだけにわざわざハーバーランドとかでいろいろ。どっちももうそういうもんないらしく、XEBIOで普通に海外メーカー製割といいのが割引だったので買う。いつもの本末転倒具合がステキだ。んで買った分くらい戻すべく駅前のひろみ郷な宣伝の有名チェーンで海とか打ってたら実家からSMSでもうすぐ帰るからメシ食いに帰って来ないかとかなんとか。悪いことできないねえ。未だによく判らないミリゴっぽいので犬が+50とかやってたとこだったけど中押しして黙らせ一回帰ってから出直す事に。終電で帰るにしても朝イチも寒いし上着取りに。
今週は実家では恒例の信州買い出しだったはずで、でもお土産食いに帰るだけで日曜の夜から帰ってこいとか、決して実家好きと思われてるわけでもないのは確かだけどいろいろ考えるのもあれなのでほいほい帰って普通の日曜の夜に参加しておく。母の具合とか予定とか最低限の事しか話に出ないし、当の本人は今日の買い物いろいろの処理というか処置でまた深夜まで頑張ってる。見た事無い特産品を何とかしてやろうとかそういうのが楽しそうなのはわかる。こっちも何かの話するわけでもなく普通に寝て朝起きて暗いうちに部屋戻る。

後悔のないように後悔重ね続けて、なんというか、朝早く帰って来て、そのまま持たされたおにぎり持って仕事に出て、先々週もそうだったけどこんな寂しい週明けの朝はない。直行便使うようになって午後には天津で仕事できてた何年か前の事もなんでか思い出したわ。なにもかも違うけど。


次郎吉 |MAILHomePage