雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年10月13日(月) ゴミ、台風で足止め

MH4Gはいつ面白くなってくるのかな。

明日から平日なのも台風来るのも判ってたので電車さえ走っていれば明るいうちに帰るつもりだったんだけど、午後少し外に出たらえらい風なのでやめとく。どの駅からも結構歩くしいろいろ持たされたし、始発なら家寄ってからでも十分間に合うはずなのだけは知ってたし。母とか家とか、というか自分がいよいよなら帰って来る事も考えとかないとな。その頃に契約とか気持ちとかがまだ大丈夫なら、だけど。

前の会社はよくないどころか事実上のおしまいなんだそうだ。法律事務所の相談とか、従業員の言ってたこととかから中国側の状況はなんとなくわかった。全体に占める中国加工分の売上の大きさとか、簡単に移動させられない上に日本でやるには単価のあわないメインだったり、当時から正直もしそうなることになったとしてもこっち(中国)はまだマシなんじゃねくらいに思ってたんだけど、さんざっぱら判りきっていた人件費他固定費の高騰に対応してないとかいうくだらない落ちなんじゃないかなあとすら。まあ今の人たちなら「効率良く」人なんか入れ替えまくって不良出まくろうと、言う事聞かない中国人なんかどうなろうと構わなさそうだしなあ。それはいいんだ。お前如きが今さら何をという事は重々承知のうえだけど、もし僕が辞めずにいたら何か変わってたのかなあとかいう妄想に近いのはともかく、あの時一度は付いてきてくれていた人たちが未払い給与について言い合いをしたとか、結婚した人も子供ができた人も春節に向けてのこの時期にみんな仕事なくなったのかとか、気にし始めればやっぱりキリのない悩み事ばかり増える事になったです。上の都合で仕組みが大きく変わって一番やばかった時に、給料待ってくれたりして一緒になんとかやってきた人たちなのよ。なんだよもう。きっと多分僕が聞いてないだけで報われてる人たちも少なくないと思うようにしよう。
悲しいなあ。

もう仕事とか全然やっぱりやる気出ません。なんのやる気だよくそ。僕が関わればどうせ全部無駄なゴミにしかならないのにやる気出さないといけないはずがない。


次郎吉 |MAILHomePage