雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2011年02月03日(木) 愚痴吐いてるだけじゃ報われず

朝ホテルのメシ食いながら、Nさんはとにかく日本の味噌汁他水の匂いがしない、と連発してた。化学薬品の匂いがしないんだそうだ。何が入ってるかはともかく中国に長く居れば匂いとか味とかの違いには慣れはするけど、敏感にもなるんだ。いやでもここに限って言えば毎シーズン鮎が釣れまくるくらい水が綺麗なのも確かなんですよ、とも言っとく。(Nさんとこの)こっちの営業車に便乗させてもらい会社へ。乗せてくれ、とは言えないけどその辺はわかってもらえるのでありがたい。割と雪凄いし。

肝心の担当者やらそうでもない責任者やら待たず、肝心の担当だけで話いろいろ開始。こういう仕切りつうか判断は絶対うちのやり方じゃダメなんだよ。要点だけ完結に、必要な人間だけで。昼飯食ってNさんチームは解散。

午後から今度は社内向けいろいろ。なんつうか予想通りだった日本側の問題いろいろを聞いて見たうえで、めずらしく割とそのままこれまでのいらいらを、るせーよ馬鹿てめえら日本から勝手な事ばっか言ってんじゃねーよという内容を丁寧に申し上げておきましたです。ダメなものはダメなんですよとも。

直で会社来たので実家向けお土産がなく、なんとなく母にメールしてみたら店とブツを指定してくれたのでそれだけ買って駅方面へ戻る。明日の予定が判らなかったので一応もう一泊とっといてるんだけど、これはいつも通りで、夜の飲み兼大事なお話用の。今回で言えば別の約束も無くはなかったんだけど、どっちもうまくない仕事つながりのいろいろだったのでどっちも確定できず当日までうだうだやってるのは実に僕らしい。
まあいろいろうやむやになりつつ、あんまり手応えのあるような話もできず、あれ前はこんなだっけとか寂しいこと考えながらまた深夜にコンビニ寄ってホテル帰る。

何年ぶりかの大雪だそうだけど、僕らの小さかった頃って冬は冬でずっと結構な積雪がいつもあったように思うんだけどなあとかそういう話とかはしたな。


次郎吉 |MAILHomePage