雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年06月12日(土) 実家旅行北海道1日目

やっぱりあんまり眠れず、早めの目覚ましより早く起きてしまう。荷物詰め直してタクシーで空港へ。バスと電車じゃなかったのかよと思ったけどみんなもう年なのさ。伊丹空港へ。添乗員よろしくみんなにプリントアウトしたQRコード渡すのはいいけど、僕以外全員個人でマイルのカード持っていらっしゃってその場で登録されてやがる。ANA乗らないんだよ。

狭すぎるエコノミーは多分2時間が限界だなあと思いながら昼前に千歳着。千歳というか北海道に前に来たのはいつぞやの社員旅行以来だから、、、10年ぶりくらいか。予約してあったレンタカー屋まではタクシーの送迎がある。適度にボコボコな、一個前のレガシーワゴン借りる。有名でないチェーン店なんだけど、安いのがいい。荷物積んで出発。今回のは父の定年だの還暦だの他いろいろで弟と規格したいろいろのいろいろ。

道央道、札幌スルーして東へ。今回はこういかにもな北海道コースで道東方面が目的地です。宿と食事少しを予約したくらいで、あとは割とノープランというか割と忙しかったのでいろいろ詰めれずに今日に至っただけなんだけど。岩見沢でトイレのついでに肉とか揚げ芋とかいろいろ食う。パーキングだの道の駅だの、どうせどっかで止まってなんか食うのが目的なんだからいいんだよやっぱり。車窓もそれっぽく北海道でしょ。やたらいい天気。

鷹栖降りて昼過ぎ、旭川でメシったらどこって言われても困るので、こういう時は特に考えずに回転寿司とかでいいんだ。信用できるチェーン店の旭川店へ。どれもこれも美味いと食通な実家皆さんおっしゃってるのはいいですね。北見の店なんだぜとかこっちも気分いい。ウナギみたいな脂こってりな穴子が美味かった。明石のとどっちが、でなくあれとこれは別なんだよ。家族で回転寿司とかいかにもあれだけどいいなあ。

1日目は移動だけっぽいので観光も特になく更に東へ。今日の宿と晩飯は北見。ギリギリ旭川までならその昔クランキーコンテスト2打つ為だけに来たりしてた記憶を頼りに、39号探して走る。途中あれ農薬撒いてるラジコン何じゃね?とかみんなで言ってたのが近づいてみたら轟音あげつつ市街地上空余裕で飛び回ってる空自の何かだったり、10年以上前につぶれかけだったパチンコ屋がもう更地になっちゃってたり、どこだか上川入ったとこのなんでかいつも工事してる川渡ったとこのステーキ屋がまだあったり、いろいろ楽しくもあり懐かしい。峠越えるにはなんか新しい有料道路があるとiPhoneくんと他いろいろも教えてくれるが見知った道をまっすぐまっすぐ。

いつだろうなあ。層雲峡までの道は例えば夏なら早朝に小樽に着いたフェリーから北見まで帰る時の昼前の爽やかな風をこう、、、ああもう温泉着いちゃった。


層雲峡の景色はいいとして、特に車停めて見るとこ思いつかなかったけど銀河の滝。多少急いでたので展望台でなく駐車場下の川辺から。

北見着。宿はチェーンのホテル。駅前は以前に増してますます寂しい。シャッター降りてるだけならともかく、ここになんかあったはずな場所が尽く駐車場になっちゃってたり。プラモ屋もオーディオ屋も、人の流れがないならどうしようもない。
夜は予約してたオホーツクビールへ。いつぞや先輩(で社員)と北京のお店には行ったことあるけど本店というか北見は初めて。予め頼んでたコースは鹿肉鍋から始まり、とにかくビールも料理も美味い。特産品コースだと、とにかくどの皿も北見特産のタマネギが間違いなく入ってるのでこの日1日で何玉食ったかわからんくらい。ウォーキングのイベント他いろいろなイベントが集中していた週末らしく予約なしじゃかなり待つ状況だったらしく、コース以外の追加オーダーで食べたいものも山ほどあったけど、、、そもそもがコースだけでも結構あるので(多めにしてもらってたのかも)、相変わらず胃はよろしくないのに間食の多い母のフォロー等で食事終了。いやあ次の機会がいつかはわからないけどまた是非。

かじかさんまだやってるんだなあとか、東宝ビル周りくらいになるとここだけだけど割と賑わってるでしょとかいいながらホテル戻る。反省会と明日の大雑把な予定決めて解散。ひとりで外出る。割と涼しい。見知った眺めのあやふやなとこを埋めるとか前にあった何かを思い出すか、たかだか10年くらいじゃそんなに変わってないらしい。2年目に車買ってからはそういや歩いたことってあんまりなかったなあと思いながら別の先輩にメール打ちつつふらふらと。なんでこの国はキャリア違うとSMS使えないのよ、と日本じゃすっかりメインなFOMASIMなiPhoneと、あいや電池減りすぎだろ。

散々迷惑かけて辞めた元バイト先でないコンビニへ。どうでもいいけどコンビニ増えすぎだろ。下宿の後輩が居るかもってんで行ったら居たさ。シフトがどうこうでなくなんで居るのかは知らんけどさ。こっちもおっかなびっくり敬語で○○○さんですか、なんて聞いてああ10年以上も経ってんのにどんなに昔のままで対応してんだよとかなるよそりゃ。皆さんお元気ですかとかこっちは更に敬語さ。挙げ句にタバコくれったらJPS出して来るんだよ。ああそういやそんな時もあったなあとかなんだよおい。なんか俺悪いことしたか?なんでいろいろ申し訳ないようなここ10年ちゃんとしてこなかったようななんかいろいろそういう苛まれる気分になっちゃってますか。くそが。もういやだ。
JPSうまくねえなあと思いながら更にいろいろ泣くほどでないけどそういう気分で徘徊しつつ、起きない先輩に短い謝辞をメールしつつ、いたたまれない気分でまたいろいろコンビニ寄ってホテル戻って弟とサッカー見て寝る。


次郎吉 |MAILHomePage