ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
朝起きて、なんで冷房つけたまま寝たんだろうと思うくらい涼しい。ていうか窓開けたまま寝てたらこの時期寒過ぎなくらいな感じ。まあ寒いところで布団等にくるまって寝るの好きなんですけど。何も考えずに半そでのシャツ着ていったけど、ふと気づけば鳥肌立ってるの見つかると恥ずかしいようなそんな急に肌寒い今日の天津。
日本も休みで静かなもんで、ローカルな通関の非常に面白くない文書を一所懸命日本語に訳す1日。無駄口しか日本語を話さない通訳に任せたのが、どう見ても日本語圏内人向けでなかったので仕方なく最初から調べて訳した。日本語1級だか2級だか知らんが、一般工員の倍も給料やらなくていいなといつも思う。少なくとも日系企業で日本語を武器に仕事できる人では決してないんだけど、なんて言ってやめてもらうのがいいのかが判らない。てめえまず仕事中にそのチャットやめろ。
イライラしてるところへ別の通訳の女の子がうれしそうに封筒持って来る。何これ?と裏返してると、中身見せてくれて、なんと彼女の結婚式の招待状らしい。たまにこういうことでもないと。おめでとう、というとうれしそう。少なくとも前出の学校出たての眼鏡っ娘より、こっちの、えーとハリセンボンのデブじゃない方のおねーちゃんの方が、日本語は全然もっとダメなんだけどこうバカみたいな仕事やる気アピールでない使いやすさというかかわいいから好きだったのでいろいろ残念だけどおめでとう。国慶節明けだね。OK。いつぞやのことを思い出すが、大丈夫。期待は裏切らないさ。あとキミも仕事中のチャットやめてね。
多かれ少なかれ誰でもあるみたいな感じの粉瘤が慢性的なんですが、機会があったら病院行って盛大に掻っ捌いてもらっていつかはでかいのをキレイに撮影して、なんて思ってるわけですがいい薬らしいのを発見したので覚書的に。
伝統薬ロングセラー物語 たこの吸出し
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/index.html
当然2、3個ポチして一次帰国お土産(逆?)用に。自力摘出手術など生々しい画像入りレポートなぞも作ってみたいけど見えない所を切れても、なかなかキレイに写真を撮るのは難しいし。
痛いニュース(ノ∀`):「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1177152.html
元の状態に直す、が転じて片付ける=なおす、なんだよ。普段は使わないけど相手によっては自然に出ますね。「かたす」よりいいだろ。逆に「こわい」も「えらい」と言われても、相手によって自然と会話の一部として流せます。
北海道行ってすぐ、じゃんけんする時に「いーんじゃーんで、、、」とでかい声を出した時の空気読んで以来、いろいろ気をつけています。日本語つうくくりはくくりとして、肝心なのは人と人とのプロトコルというかほら。