雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) そういうノリで城崎

家族でお出かけ。母ちゃん手術してから家族でお出かけの機会増えた。そうだよなあ。僕の休みにあわせてずいぶん前から予約だのしてもらってる訳だから、仕事だろうとなんだろうと予定変える訳にはいかんわけですよ。

昼前くらいに家出て、車で日本海側目指す。終日弟の運転で。出石という場所で昼にそば。そばの街らしくそば屋多い。「皿そば」なる、一皿に少しだけ入ったそばをだしで食うものらしく、20杯以上食うと景品がもらえるとかそういうもんらしい。19杯で寸止めしといた。大人だ。そばソフトとかも。

城崎。温泉つれてけとか前に僕が言ったらしい。んで城崎らしい。いつぶりか忘れたけど久しぶりだ。国体とかで、宿の軒先で筋トレしてる人とか、ジャージで走りまわってる人とかで忙しい。てか前日とかでもこういう練習するんだなあ。
温泉街のはずれのいい感じの旅館へ。前回の尾道のような地雷だけは勘弁とか思ってたが大丈夫ぽい。

ちょっと早く着いたんで飯まで時間がある。城崎といややっぱり外湯なわけだが、宿から温泉街まで送迎してくれるとかでんじゃちょっと出てみますか、と。親はお疲れのご様子で別にいいとかおっしゃってるが、ずっと運転してたはずの弟が何故か俄然やる気のようだ。しかもスタンプ帳なぞ渡されて全部回ったら景品あるよとか言われ、「ぃよぉ〜し」とか某Dのような事言い出してるよ、、、正直私も多少しんどい上この手の温泉はしごはやったことないもんで、、、ああ、ささ!行かないと!とか肩で風切って進む弟のあとについて、、、(涙


1軒目里の湯


2軒目地蔵湯


3軒目柳湯


4軒目まんだら湯


5軒目鴻の湯


6軒目御所の湯


7軒目一の湯


携帯のカメラってやっぱり厳しいなあ。恥ずかしいからこれ以上のサイズにできない。

結局全部回ったよ、、、部屋出て戻るまできっかり2時間かかった。宿の下駄履いて出たわけだが、移動どうこうじゃなくてやっぱ辛いぞこれ。徒歩以外の時間が入浴ということはずっと消耗し続けてるわけだしなあ。かなりふらふらになって帰ってきた。

食事他も不満な点何一つなく。てか食いすぎる。母ちゃんも以前から比べると、もちろん量は少ないながらも結構平気で食事できるようだ。夜頃改めてみんなで出かけ、遊技場で射的だのスマートボールだのに興じ帰ってまた飲む。


次郎吉 |MAILHomePage