雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年02月08日(水) まだ、って言っても食わせてくれるわけじゃない

家出る前にNHKの朝の連ドラ見るのが習慣になってしまった。やばい。時差1時間だから7:30まで、なのね。連ドラなんざいつだかのホテル暮らしの時以来ですね。
NHKで思い出したが、海外向けの放送では冬季五輪も日本と同じようには見えないんだそうだ。ていうかニュースのスポーツ枠の中だけっておい。散々トリノからの中継だのなんだの言われててそりゃないだろとか思うが仕方がない。ていうかこの分だとやっぱりサッカーも絶望的なんでしょうか。どうしてくれるんだ馬鹿野郎。

どっかのBlogだか
ライブドアの前身、オン・ザ・エッヂ元取締役の小飼弾氏もブログで「少なくとも『東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ』ぐらいは、言う資格があると思う」と指摘している。
うん。そのとおりだと思う。

同室のおっさんがこっちくる予定早めたとかいうメール来るだけでもううんざりだ。週末はバスでも乗って好きな所ふらふらするつもりだったのによう。飛行機落ちりゃいいのにな。

少し歩いたところに新しい火鍋の店できたってんでSさんと。元々砂と言うかホコリというか凄い国なので、雪がまだ完全に凍っていない夕方なんかアホみたいな顔して歩いていると非常に危険だ。地面かと思ってたら黒い泥のそこそこ深い水溜りとかそういうの。
新しいけどずいぶん簡便な作りの火鍋屋。野菜とか切ってあるんだろうなあ。肉なんか冷凍でビニールに入ったのそのまま持ってくるし。まあどんだけ汚かろうが、隣のニーチャンたちが物凄い散らかしっぷりだろうが、怒ってばーんってドア出てゆくおねーちゃんを追うおっさんとかどうでもいいんだ。いつも行くとこより臭みの少ない羊肉だった。臭いの好きなんだけどね。二人でちょうど40元。現地の人とメシに行くと特に悪い店選んでる訳でもないけど安い。

飯はすんだ?という言葉が中国で古くから一般的な挨拶だと言う事は日本に居るうちに習ってきたが、実際は日常会話で使う人はもうほとんど居ないんだそうだ。中国語まだ全然な俺だからこそ言ってみりゃ笑い取れますよみたいな事言われたんで是非使ってみよう。


次郎吉 |MAILHomePage