雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年04月14日(水) テレビとか

引き蘢りテレビ突っ込みシリーズ。いやシリーズうそ。

CMとは商品の利点とかイメージとかをアピールするためにあるものだと思う。最近ではイメージの方が先行してこれが一体何で買うとどうなの?とわからないものが多く、何も商品知識がない人がテレビのCMだけで何かを購入するに至る事は少ないんじゃないのかとも思う。スパイク欲しい人がNIKEとadidasのCM見てどっちにするかなんて判断する要素はなんだろう、みたいな。昔のアロンアルファの宣伝とかはシンプルで見てて面白くて良かったのになあ。ああ、オチないよ。

飛行機の中でシャンプーするCM。これが海の向こうのCMなら、飛行中の機内の狭い洗面室で洗髪すると言うあり得ない行為が画にもなるんだろうが、常識と非常識の自覚も指摘もしにくい今の日本だと素直に見れないと思う。具合悪い奴が使用灯を手に汗握りながら見てるかもしれない、とか考えたりもする。内田有紀のスキーの宣伝以来あの手のCMがなんかむかつく。いつのだよ。

回を重ねる毎ますます、いや紅茶を売らない午後の紅茶CM。不気味な鳥コスプレ、、、かわいいとか萌えとかそういうのとは一切関係なさそうに見えてしまってるんですが。これはこれでいいんでしょうか。

深夜番組とか、CMかなんなのか判らない朝のニュースみたいな番組とかでアップルシードの宣伝バンバンやってたりするけど。どれもこれも話題は話題だからいいからオマエ等見に行けみたいなつくりばっかで。イノセンスよりさらに見に行く事もないだろうなランキング入り。

カレー食いたいなぁ。


次郎吉 |MAILHomePage