シュロに絡ませたノダフジ(昨日の画像)を、道を通る人が時々見上げていきます。 ヒマラヤスギに絡ませたフジ‘黒竜’が初めて咲きました。(後日画像をアップします)植えてから7年は経っているとおもいます。 苦労が報われた瞬間でした。
植え替え(ミズゴケ使用の鉢全て) □ ラン科(フウラン、デンドロビウム、カトレアなど) □ ネオレゲリア
植え付け □ チグリジア □ カラー‘ブラックアイドビューティー’
剪定 □ アオキ □ イヌツゲ
秋に播種したムサシアブミの発芽を確認。(わーい わーい)
アオキの剪定で出た枝から新芽を取り出し、酢味噌和えにして頂きました。 そのままでは渋みが強いので、しっかり茹でたあと冷水に半日ほど晒してアクを抜きます。 ほどよい渋みとぬめりで、懐かしい味がしました。◎です。
|