Kitty Thunder Ground
DiaryINDEXpastwill


2004年05月16日(日) 年金なんてうんこだ。

国会議員が年金払わない、こりゃある意味自然な事ではないだろうか。
だって、あの人たち、当然年金なんかもらわなくても
へいちゃらな老後を過ごせるのだから。
議員になった時点でそれはほぼ確実だし、
そもそも議員は学歴も高い人が多いから、
そーゆー大学卒業した時点で、
「年金もらえなくてもまー、大丈夫でしょう。じゃー、払いたくねぇな」って思う人も多いんだろう。
そこまではっきり思わなくても、まぁ加入・納付に積極的にはなれないよなー。

予想通り、マスメディアで彼らを糾弾してる
人気キャスターや知識人も未納が発覚して謝ってる。
でも新聞は、国会議員と違って「筑紫哲也未納!」とか
あんま大きく書いてない気がする。
やっぱ同じ側の立場だからかなぁ。

でもその内、新聞にも、
「弊社の記者の4割が一定期間未納でした」とかいうお詫びが載りそう。

+++

イラクでの米英による捕虜虐待は衝撃だった。
俺はさー、どっちかっつーとやっぱり信じてた側の人間だったんだよねー、
「アメリカの正義」を。
それがコレじゃあねぇ。アメリカ軍ってのはこーゆー野蛮な人種なんだね
ってなるよなー。
虐待とか虐殺そーゆうルール違反って太平洋戦争の頃も
世界各国の戦場で存在したってのは確実だと、
様々な文献・資料が述べてるんだけど、
いくらなんでももう戦争倫理は進歩しただろうって思ってたんだよ。
でもやっぱり戦争ってこういうものなのかな。
自衛隊撤退推進派になりそう。

ある意味一番衝撃だったのは、
「21才のアメリカ女性兵士が、全裸のイラク兵の首に縄をかけて笑う」
という事件だ。
SMじゃないですか!
そのイラク兵がマゾじゃないのなら、これはおぞましい。

アメリカの政策は失敗だ。


Kitty Thunder Ground

My追加