今日は土曜で職員の人数がいつもより少なくて寂しいなぁと 思いつつ、誰もいない休憩室(?)で一人寂しくお昼を食べてると、 遠慮がちにドアが開き、主査(女性・50代かな)がひょっこり。
二人で話しに盛り上がり。内容は「男性と話すのはちょっと苦手」 きっかけは主査の「部屋にいるのが男性だったらちょっとねぇ・・・」 という言葉。 主査は今まで周りが殆ど女性だったから、という理由。 私も基本的に男性と話すのはあまり得意じゃないのです! で、なぜ苦手かというと 友達とか他に人がいる時なら別に平気だけど、自分一人のときは 何を話したらいいのかわからない。これが大元。 あと、気が合う、合わない。相手と自分の立場がどうかによって 普通に話せるか、話せないかが決まる。って話が盛り上がったところに 主任A(男性・30代かな)が入ってきたと思うと、 主査が出て行っちゃうし・・・(あぁ゛〜主査待って、私を置いて 行かないでぇ〜(涙)←私の心の叫び)
だって主査が出て行くと、私と主任Aの二人になっちゃうんだよぉ。 とりあえず、部屋にはTVがあるので主任はTVを、私は携帯を いじりながら暫く居ると・・・主任B(男性・50代かな)と 臨時職員(男性・60代かな)が入ってくるし(泣) 私には耐えられん、この空間。しかもよりによって、私が座ってた 位置が悪かった・・・。私の右手に扉があったんだけど、扉と私の 間には主任Aが、向かいに主任B、その向かって右隣には臨時職員が 座ってたの。要は囲まれた状態・・・。 私は急いで残ってたジュースを飲み干し、脱出。 まぁ主任Aがどいてくれてすんなり出れたけど。
それにしても主査ってばひどいわぁ!・・・なんてね(笑) たまたま時間的に主査の昼休みの時間が終わりで、主任Aの昼休みが 始まったっという入れ違いだったんだけどさ。 タイミングが・・・(苦笑) 決して主任達が嫌いなわけじゃないんだけどね。やっぱ苦手なんだよね、 周りに自分一人で男性と居るのって
|