日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2006年01月03日(火) 鎌倉

 昨日2日は雨模様。初詣の出足はかなりくじかれたようです。
 今日鎌倉まで行ってきました。

 鶴岡八幡宮は何しろ人が多いのでパスして、最近は鎌倉宮へ直行することが増えています。
 今年も鎌倉宮へそのまま行ったのですが、到着してぎょっとしました。いつでもここは空いているのに、人が並んでいる!
 ただ単にお賽銭を投げ入れてお参りするという行列ではなかったので少し安心しましたが、これはお祓いを受ける人の行列でした。しかし、ここでこれだけ人が並んでいるのを初めて見ました。

 その後荏柄神社へ寄ります。ここも参拝するのに少しだけですが並びました。これも初めてのこと。
 鶴岡にもちょっと入ってみたのですが、並んでいる人の多さを見ると、やっぱり途中でくじけてしまいました。
 
 年々、鎌倉へ初詣に来る人が増えているような印象を受けます。確かに初詣に来て、ちょっと食事ができるまあまあの店があったり、おみやげを買ったりできるような街というのは、東京近辺だとこの鎌倉かもしれない、などと思ったりもするところです。

 東京でもいいのでしょうけれど、明治神宮とか日枝神社あたりだと、ごひいきの店はまだ開いてないでしょうね。
 千葉の成田山、川崎大師、大宮の氷川神社....初詣以外の楽しみが、鎌倉に比べるとちょっと少ない感じもします。
 やはり楽しめる要素が大きいところが勝ってしまうようです。

 鎌倉駅方面から小町通りに入り、一本目の角を右に入ったところに私の好きな蕎麦屋のなかむら庵があります。そば粉の割合がかなり多い、太打の田舎蕎麦です。奥歯で噛みしめて食べる蕎麦。ここは冬でも冷たい蕎麦を勧めます。
 できれば私が寄りたい店の第一位なのですけど、お正月に鎌倉に来てここに入った(入れた)ためしはありません。ここもどういうわけか待つ人が多くなって、最近は待つ人がこの前に来て、ノートに人数を書き込むようになったりしています。
 かつて、小町通りに面したところにあった店ですが、その頃はカウンターだけの小さい店だったと記憶します。当時のほうが待たずに入れたのが、懐かしい限りです。


riviera70fm |MAIL