日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2002年01月11日(金) ワインの故郷(の一つ)、ナーエ・エリア


 会社のほうに、「ドイツワインの三色旗をご存知ですか?」というアンケートの入った封書が届いていた。
 ドイツワインで茶と緑が、それぞれラインとモーゼルである、ということくらいは、ドイツワインを2度くらい飲めば、だいたいわかってしまうくらい。初級レベル。

 しかし、もう一色の青というのは知らなかった。
 正解は、<青>のナーエ地方のもので、ちょうどモーゼルとラインに囲まれたようなエリア。青色のボトルというのは、確かに記憶があるが、茶と緑のボトルほどには見かけない。
 添付の手書きのような、かなりラフな地図に示された実際のエリアを見る限り、ラインが一番広く、その半分強がモーゼル、更にモーゼル・エリアの半分弱が、ナーエというように示されている。

 ドイツワインを2本セットにしたようなギフト箱だと、だいたい、モーゼルとラインを1種ずつ入れてあったりするものが圧倒的に多い。

 このナーエワインを知ってもらおうとするアンケートであるのなら、このDMは成功しているのかもしれない。


riviera70fm |MAIL