去年のちょうど今頃、子なすは女難でした(苦笑) 新学期以来なんだか元気ないな、ヘンだなと思いつつも 静観していたのですが ある日、じわっと涙をためながら ポツリポツリと話したのは・・
ある女の子に好かれすぎて、窮屈な思いをしていたみたいです。 子なす自身は好かれているなんて分からなくて ただただ、苦しんでいました。
子なす「トイレに 一緒にいかないと、その子に怒られる」 「手をつないで、一緒にいかないと怒る」
私「行ってあげればいいじゃん」
子「トイレ終わったら、待っててあげないと怒るし」 「階段も一緒に降りないとだめって」「他の子と遊んじゃだめって」 「今、○○くんと遊んでるからって言うと、"子なすくんがいじめたー "って先生にいうの、それでボク叱られるの」、 「お手紙ちょうだいって、怒るの」
出るわ出るわ。
私「書いてあげなよ、きっとお手紙欲しいんだよ」
で、しぶしぶ書かせたら、帰宅後
子「周りに絵がかいてないから いらないってー」 滅多に泣かない子なすが、園バスを降りるなり泣きました。 突き返された手紙は、子供が自分で捨てました。
"みんなでいっしょにあそぼうね・・"と書いた手紙は、 かわいいレターセットでなかった為 女の子の理想を裏切ってしまったようです。 うち、お手紙といえば画用紙だから・・。
さすがに可愛そうになり担任の先生とお話をしました。 先生も「そんなに我慢しているとは」と驚いていました。 女の子は二年保育で新しく入園した為、子なすがトイレの場所などを 教えてあげるうちに好かれる様になったらしいです。 女の子にも言い聞かせて下さったようで ほどなく、落ち着きました。
年度末になる頃、 その彼女はクラスメイトに敬遠されてしまっているようでした。 子なすは 「●ちゃんかわいそう。みんなに、"イジワル" って言われてるの」。 う〜〜ん、母、コメントに困りました・・
|