|
牛とか鶏とか大変ですね。
最近巷をお騒がせしている、米国産の牛肉輸入停止問題だとか、タイ産の鶏肉停止問題だとか、食料自給率の極めて低い日本では、本当に大変な問題ですね。
一般家庭の食卓においてでも、もちろんそうですが、当たり前のように、大打撃を受けるのは、外食産業でしょうね。特に、安さを売りにしているチェーン店なんて、大変じゃないでしょうか?特に、タイ産の鶏肉輸入停止ってのはでかいらしいです。結局、スーパーに並んでる鶏肉っていうのは、ほとんど国産なんですよ。安い高いは、国産か外国産かどうかではなくて、その飼育過程によって決まるらしいですね。だから、鶏肉の輸入が止まっても、とりあえずスーパーの鶏肉はあまり減らないってことですね。ほんと、安い焼き鳥やとかは、厳しいんじゃないかと思います・・・
今日、新装開店のための改装工事をしている焼肉屋をみて、あぁ、これからって時に大変だなぁなんて思いました。がんばれ日本の外食産業ッ!!!
2004年01月26日(月) |
|
|
|