雑記00000イワ¥タク


ネットオークション


最近ネットオークションをちょくちょくやります。

ご存知の方も多いと思いますが、ネットオークションってのは取引終了後に取引相手に評価されるでしょ?僕の評価もボチボチ増えて、やっと2桁になったんですが、いつも思うことですが、評価で「良い」がつくと、なんとなくうれしいものです。逆に言えば、悪いがつかないように、
こっちも結構気を使ってるわけです。世の中には、いろんな人がいるからねぇ・・・

この間のオークションの相手は、評価に「悪い」が7個もついていました。まぁ特に問題なく取引ができたのですが・・・

しかし何ですね、評価の中に一つでも「悪い」があるとなんとなく見る目が変わってしまいますね。多分ほとんどの人が僕と同じように思うんじゃないでしょうか?まぁ、そのおかげでいろんな取引がスムーズにいってるのだろうから、いいことだとは思いますが、なんか気が抜けなくていやな気もします。しかも、「悪い」の評価はいつまでも続くから。

人間の評価なんてそんなもんですね。いいところよりも悪いところの方にどうしても目が行ってしまう。たとえば、いくら「良い」の評価を1000もらってる人でも、「悪い」の評価が10あったらどうでしょうか?この人は総合的に見れば確実に「良い」人です。しかし、なんとなく「どうかな?」って思いませんか?まぁこれはオークションで「悪い」をつけられる人間なんてほとんどいないってこともありますがね。

もっと言うと、今現在非常に評判のいい人間がいるとして、その人が昔とんでもなく悪いことをしていたということが発覚したらどうでしょうか?その人と非常に親密な関係をもった人間ならまだしも、もともと、一歩間を空けて付き合っていた人間(知人以上友達未満)がその人を見る目はまったく変わってしまうでしょうな。Drコトー診療所のコトーさんみたいに。

過去に起こした問題よりも、今現在の人間性の方が重要なはずなのに・・・付き合ってるのは今現在のその人なのだから。結局人間ってのは、過去のことを水に流せない生き物なのかも知れません。汚名は返上できないし、名誉は挽回できないかもしれません。そう考えるとなんだか少し寂しいですね・・・

なんか、途中(最初)から話がめちゃくちゃですが、思ったことをダラダラと書いてみたのです。

2004年01月19日(月)

初日 最新 目次 MAIL HOME