〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2010年06月02日(水) 江ノ島へ


今日は

横浜開港記念日。

夜は花火が臨港パークからあがるし、

ちょうど休みの友人がいたので、出かけようということに。

紫陽花の観察に行こうか、といっていたのですが、

とてもさわやかだったし、

江ノ島はどう?なんて提案して、江ノ島ランチをすることに。


昼過ぎ待ち合わせて 東海道に乗ってから

江ノ島までどうしようかな〜と携帯で調べて、

ちょうど大船に着いたころに、「湘南モノレール乗ったことある?」

と友人に聞いたら ないかもっていうので、

じゃあ、モノレールだ!と乗り換え。


私もモノレールはとても久しぶり〜。

で、乗ったらけっこうカーブやら、スピード出る箇所があって、

なんかアトラクションみたいで、ちょっと酔いそうになった。

なんだかんだと江ノ島に着いて、ぶらぶら歩きながら遊覧船というか、

岩場に渡してもらう船にも 乗ることにした。400円。

7分くらいで到着。面白かった。けっこう乗っている人がいて、

小さい船なのに、皆デッキに出ちゃうのね。

私達は下の席に座って、窓をあけて海を見ていました。

女性二人連れ 3組しかその場にいなく・・・。

ちょっと悲しい風景よね・・・とか言い合ったり。

その中のひと組、おばぁちゃん二人のうちの一人の背中に毛虫が!

それをもう一人が払いのけ、

きっとあの毛虫・・・。船の中で一生を終えてしまうかも。

ちょっと可哀想でした。


で、磯のほうに着いてからは、ひたすらテクテクテクテク歩いて、

階段をどんどんどんどん登って行って、

けっこう疲れたけど、いつもの魚見亭に到着。

本当は江ノ島亭に行きたかったんだけど!と思いながら、

魚見亭でランチ。

生ビールとシラス丼なんかを食べつつ、テラス席で海を眺めました。

イカの丸焼きも美味しかったなぁ〜。プリプリ。


で、そこをでて少し歩いて行くと、ありました!江ノ島亭!!!


江ノ島亭は、男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋でも使われて

山田洋二監督もお気に入りの場所なのだそうで、

その当時の写真なんかも貼ってあったり。

他にも「彼女が死んじゃった」というドラマでも使われたりしたらしく、

長瀬君の写真があったり。

思わず「ここにも入ろう〜」と友人と意気投合して、

私は檸檬サワーを。

友人はクリームあんみつなどを。

あと、生シラスを注文!これが美味しかったな〜。


そして・・・。

檸檬サワーは最悪だった。サワーっぽいもので割っていない、

レモンジュース(甘くない)ってかんじ。すっぱ過ぎて飲めない!!

焼酎入ってんのか?と思ったけど、檸檬で消されるからね〜。


いやぁ、あんなに酸っぱいレモンサワー初めて。。。。

もうあそこでは頼まない。きっと作り間違えたか 名物か?だろう。

ロケーションはバッチリで、広くて、

テーブル席か座敷か、さらに奥にも座敷のテーブル席っぽいのも

あったりして、今度また行ってみたいなと思った。


で、

あれこれ話していたら時間が過ぎて、あっという間に四時頃に。


友人はハードな仕事をしているので、もう疲れたといい(いつもそう)

江ノ島を近道使って降りて、あとはまた電車に。

今度は小田急線に乗ってみました。



たいして歩いていないな、と思ったのに、家に到着した頃には

すごく疲れてしまい、ベッドで横になりました。

開港記念の花火大会も見られたら見ようよ〜なんて言っていたのに、

やっぱり予想通り疲れちゃったという。


まあ、人混みも辛いし、お店はどこも混んでいるだろうから、

ちょうどよかったけどね。


夜まで少し眠って、晩ご飯を食べてから、家で花火を楽しみました。

普通のは500円玉程度、

少し大きい花火は大福くらい、

最後の連打はトンカツくらいの大きさにしか見えなくて、

音も遅れて届くけど、なかなかいい感じでした。


さあ、これから本格的な梅雨がきて、夏がくるんだな〜。

一年ももう 半分すぎちゃうんですね〜。



スー・ |MAIL

My追加