〓月夜の日記〓
一覧|前日に戻る|次に進む
びっくり。
いまは 動物用のシャンプーにも、
リンスインなんてあるんですねっ。ひええ。
カルチャーショック★
小町がうちに来て一カ月ちょっと。
大家族と暮らしていた小町。
ちょっとクサイときがある〜、でも猫ってにおわないな〜なんて
思いつつ、;・:。(←これ小町が打った・・・。)
一度シャンプーしてみようと。
小町はちょっと長い毛。短毛ではないし、ふわふわとっても細い。
全体的に薄いベージュ。
末端だけ濃い茶色。足や耳やしっぽ。
耳はピンと立っていて、顔も中心は茶色。
お風呂の扉をあけたら、めずらしくすご〜く嫌がって、
私の肩に登って、後ろをむいていたけれど、
夫と二人で適当に洗ってあげたら、これがまあ、
思ったより暴れず。鳴かず。でも苦手っぽい・・・って感じで、
ずっと震えていました。
小町の濡れた姿・・・・全然かわいくない。。。
タオルで拭いてあげて、ドライヤーがまた、いやみたいだったけど、
これもべつに暴れもせず、ちょっといやだから姿勢をグルッとする、
という程度。震えてはいましたが、終わるころには震えも止まり、
リビングに戻ってきたら、さっそく何事もなかったように、
ふつうに遊んでいました。さすが動じない猫。
首輪も鈴付きのをしていたけど、結局とることに。
まあ、それが一番だけどね。
シャンプーのすごい匂いが。いい香りだけども、
小町はどうかね?大丈夫そうだけど。
走り回って、そのたびにちょっと いい香りがするという。
まあ、数日したら消えるでしょうが、
フワッフワでサラサラで、もぉ、たまらない手触りで、
ついつい小町をつかまえて、クンクン嗅ぐということをしてしまう。
小町は相変わらず元気。
そして、私はフロアバーの教室へ。
そのまま一緒に、10代のバレエ仲間がうちにきて、
小町と遊んでくれました。
人見知りを全くしない小町。
そのうち その子の膝で寝ていました。かわいぃ。
人生で猫を初めて触った10代女子。猫の可愛さのとりこになった様子。
ふふ・・・うちの小町はおとなしいのだ。。。
女子が夕方帰ってから、
小町は大暴れ。もしかして気を使っていたのか?
というか、物珍しい人がきて、匂いかいだり、ちょっと不思議で
神経つかっていたのかもね。
暴れたあとは、眠っていた。そうかいそうかい。
そんな私も小町の充実した一日でした。
|