〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年04月14日(火) ここ数日


先週水曜日から ずっと微熱が続いていたのですが、
薬を飲みながら、時々下がってまた上がるってかんじで、
まあでも上がっても37.5度だったので、気にしないようにしつつ、
喉の痛みだけがとても心配でしたが、
木曜日は鎌倉に花見、
金曜日は仕事の面接、
土曜日は親と年末以来にあう用事があって、
(今度結婚する子がいて、その子に渡さなければならないものがあった)
毎日マスクをしながら、体調悪いな〜なんて思っても
まあ、仕事してるわけではないし、動きまわっていた。
(バレエのレッスンは休んだ。さすがに)

でもって、

日曜は何も予定ないしな〜と思って、ゆっくり寝ていよう
なんて思って。

喉は痛いままだったけど、市販薬を飲んで寝て。


夜はたいして熱もなかった。


日曜の朝起きたら、37.5度になっていた。

おぉ、と思ったけど、ここ数日こんな感じだったので、

また市販薬飲んで、ゆっくり寝れば治るだろう、と思っていた。


で、ずっとベッドに横になって、TVをちらっと見ながら、寝たりしてた。

でもそういえば、ずっと先週からよく眠れていない・・・・。

すぐ起きてしまうのだ。のど痛いし。

で、今日こそぐっすり・・・と思うんだけど、

なんかすぐ起きてしまう。だるすぎてよく眠れないのだ。



体温計を起きるごとに計ってみる。

数十分ことだったりするんだけど。



あれ、上がってきた。ちょっとずつ。

なんか変だな〜、朝から、と思っていた。

すごく苦しくなってきてて。だるくて・・・つらい。

38度を越えてしまった。

えええ・・・・。


夫は出かける支度をしている。

釣り連盟の人たちとランチをしながらちょっとした会議の約束が

あるとのこと。ええ・・・不安。

まあ、帰りにポカリとか、野菜ジュースとか買ってきて、って

伝えた。もうベッドから起き上がる気持ちがなくなってきた。。。


で、熱はぐんぐん上がって、昼にはもう39度をこえてしまった。

あぁ・・・。比べようがない苦しさ。これはインフルエンザの時みたい。

でも水曜から微熱があるから、インフルエンザじゃないだろうな・・・とか

色々考えつつも、朦朧としてうわ言みたいに

「苦しい・・・」「つらい・・・」「うぅぅ」などと独り言を言い、

水分を摂らねば、加湿器をつけて乾燥を防がねば、汗をかかねば!などと

起き上るのがもう辛いこと辛いこと。

ゆっくり ぼ〜〜〜〜〜っとして、だるくて重くて。。。

息も苦しいのでますますぐったり・・・。

しかし頑張った。トイレにもいかねば・・・。

買い置きしてあった、冷えピタもどきの「熱とりタックん」を貼って

頑張った。おでことえりあしに貼ってみた。

それでもどんどん熱が上がって、とうとう39.7度まで。

うへえ・・・。


まあ、子どものころに42度を経験した私。

でも子供だったしだるくはなかったので、浴衣で小走りしながら

病院帰り帰った気がする。たしか飴とかもらって、

子供は高熱があっても元気よね〜なんて言われて。

セキとかも出なかったし。薬を飲むのはすごくイヤだったけど。


だから、42度から比べたらマシよね・・・とか思うことがある。

インフルエンザでも40度越えも数年前に体験してるし。

でも・・・そのインフルエンザの時くらい つらかった。

前の晩には食欲もあったから、あれこれ食べたのに、

まったく今は無理そうだ。。。

すでに時間は14時半、夫はやっと「これから帰る」とメールしてきた。

熱が上がっていることは、メールしておいたので、

レトルトお粥とか、適当に買ってきて、と伝えといた。


帰宅して、お粥を温めてもらう・・・まずい。しかも白粥。

なぜに。味ないじゃん。しかも味付けとかしろよ、せめて長ネギとか

入れて煮ろ!と夫に心で突っ込む。

気が利かない・・・病人なんだからさ、いちいち説明さすな。


半分以上残して、とりあえず市販薬を飲んだ。


少し汗をかいて夕方38.5度まで下がる。

なんか楽に感じる〜♪39度越えとは全く違う感覚。

でも普段からしたら全く駄目だけど。

楽に感じたまま、熱が下がるかと思った。


38度まで下がっていたのだけど、夜また上がる気配が。

あれれ?という感じで、38.5度まで上がってきた。

こりゃやばいのでは。


昼間の3時間くらい朦朧と苦しんで、39度越えを体験していたので、

夜また苦しむ元気ないよ・・・と弱気になっていて、

20時すぎにはもう携帯で休日診療してくれる病院を検索していた。

調度夫が「晩飯食うか」というので、「悪いけど病院連れてって」と

やっと言ったらちょっとびっくりしてた。

調度ネットをやってた夫は、同じように調べてくれて、

「電話したのか?」っていうから、のど痛いし声変だし

しゃべる元気ね〜よと思いながら「してない」といったら、

電話かけてくれて、夜間で内科医がいる病院を聞いてくれた。


で、車で行って、数十分待って、熱を測ると37.7度しかない。

あれ〜、緊急な感じしな〜い。下がった〜。と思いながら、診察されて、

あれこれ伝えて、

結果は想像通りで、のどが腫れているせいで、もしインフルエンザでも、

時間が経ってるから薬も効かないし、検査もしないですよ〜ってことと、

風邪がちょっとひどくなっちゃったってくらいだから、心配ないから、

呼吸音も良好だから、ってことを若い生意気な医者に言われ、

そのままおとなしく 一日分の薬を貰って帰宅した。


すごいよね〜、病院で処方してもらうやつは。


月曜にはケロッと治っていました。

その代り 夜中に汗いっぱいかいて、寝がえりすごくうって、

何度も何度も起きたけど・・・。夜明けの2時間くらいは、起きずに

眠れました。すごいすごい。

あれから、熱は出ていません。なんだったんだろう、薬で一発完治。

しかし喉は相変わらずです。セキがすごくでる。


夜間診療だと応急処置だけなので、「近所の病院に行ってくださいね」

と言われたので、昨日は午後、いつもの医者に行ってきた。

前日までのいきさつを話し、診察を受けつつ、薬はこんなの貰ったと

伝えて、数種類処方してもらった。

その時はセキがあまり出なかったので、「セキでます?」と聞かれて

「いや、あまり・・・」「じゃあ咳止めは出しませんよ〜」って

言われてしまった。

診察が終わって吸引していたら、すでにせき込んでしまい、

(やっぱり咳止め欲しい・・・・)と思ったけど、スゴスゴと帰ってきて

しまいました。はは・・・。少し弱気。

なのでしばらくセキとは付き合わねばなりません。


そんな昨日を過ぎて、もう今朝も熱はないので、

薬を定期的に飲んで、あまり食べすぎず、気をつけながら

家の中で過ごそうかと思います。

久々にリライトもやらないと、たまっているので。



あ、マスクしなきゃな。


まあ、たまにはこんな熱にうなされるってことも大事かなと思いました。


いやぁ、そう、そして

昨日 仕事がやっと決まりました。

微熱でも頑張って行ってよかった〜。けっこう調子悪かったんだよね。

明日から仕事です。がんばろうっと。


スー・ |MAIL

My追加