楽しみが若干遠のく - 2001年08月23日(木) 昨日ですね、とある新宿の家電量販店に行ったのですよ。 前々から"椅子"が欲しいと思っていまして、パソコンデスクに 使うような椅子で安い物を探していたんです。 で、昨日のぞいたその店で手ごろな価格と、材質のいい感じの 椅子を見つけて買ったんですよ。 在庫があれば持って帰ろうと思っていたのに、在庫がない。 むしろメーカーからの直送らしいんですね。 伝票に記入して、お金払って帰ってきました。 予定では、明日に届くはずで楽しみにしてたんです。 仕事から疲れて帰ってくると、なにやら段ボールが… 「おおおお!!!」 こんな事が楽しみで待ってたんですよ。 それが、ちょいと先送りになってしまいまして。。 27日の月曜日らしいです。 大したこと無いと思うでしょ? でも楽しみに待つ者にとって、その延長は厳しいです。 毎日カレンダーを恨めしげに見て待つことにします。 ************************* この頃、『松屋』に行く機会が多いんです。 ってかほぼ毎日行ってる気がしますが… そこで食べながら、店内の観察をしてるんです。 職業柄のクセというか何というかで、「床汚いなぁ。。」とか 見てしまうんですね。 これもかなり前から気になってるんですが 従業員のネームプレートに肩書きが書いてあるんですよ。 いまいち上下関係がわかりにくい。 「キャプテン」って何者ですか? 店長は分かります。お店のトップです。 時間帯責任者。まぁこれも分かります。 キャプテン……。わかんないです。 私思うに、こんな感じではないかと。。 店長→キャプテン→時間帯責任者→ペーペー 推測ですが、キャプテンというのは普通の社員だとおもうんですよ。 店長候補生的な感じじゃないでしょうか? 私の以前の職場は簡単でしたよ。 店長→副店長→K/L(キッチンリーダー)orF/L(フロントリーダー)→ シフトリーダー→ペーペー ね?簡単でしょ? 一応、私シフトリーダーやったことあります。 松屋システムでいう時間帯責任者ですね。 店長が店をまとめ、副店長がそのサポートをして、各リーダーはキッチンと フロント(接客)をまとめ、シフトリーダーが時間帯に行うべき業務を確実に 点検し、ぺーぺーが実行する。 といった感じで流れていきます。 いまとなっちゃ、どうでもいい事なんですがね。 ...
|
|