★K's FieldDiary★
DiaryINDEXpastwill


2003年03月02日(日) 芸北で雪遊び

03月02日(日曜日)  晴れ

朝7時に起きると、昨日とは打って変わって晴天が広がる。
さあどうしよう・・・と少々悩み、芸北町へ出陣する事にした。

7:45、広島市内発。
西風新都から高速に乗って筒賀で降り、R191を走って9:00芸北町着。
当たり前のように芸北町は雪だらけ。


滝の平牧場の入り口も、まだご覧の通り。


こんなのに突入したら雪解けまでのスタック確実。
すぐに諦め、大歳神社裏の田圃のほうへ移動すると、
雪だらけの田圃の中から「ピーチク、パーチク(?)」、ヒバリの囀りが聞える。

春だなあ・・・と浮かれて近づいてみると、ズボッ!
いきなりスタックしてしまいました。(T_T)

まずはタバコを一服。゚゚゚゚-y(^。^)。o0○プハァー
冷静に状況判断。
吹き溜まりは4m程度。
前に出ても雪は薄そうだが、ココは下がる方が確実。

エンジンをかけて4WDのローにチェンジし、
まずはバックでゆっくりタイヤを動かしてみると・・・・・・・・、ズルズル。。。。(T_T)
では、前進にして前へ少し。バックで少し。
最初は揺れる程度だったが段々揺れ幅が広がってきた。(^^
揉んで、揉んで・・・・、時々ガ〜〜っと吹かして(これはあくまでバックの時)。

5分ほどかかって無事脱出したしました。

気を取り直して、除雪している道路だけ走りながら八幡高原を探鳥。
ホオジロの囀りを聞いていると、ケッ・ケッ・ケッ・・・・とアカゲラの登場。

道端のホオジロの群れの中に、腹の白いホオジロ系を発見。
頭央線が見えたような気がして、焦ってスコープを出して確認すると、
ちょっと夏羽がかったカシラダカ。残念。(T_T)

その後、車を置いて大歳神社周辺の雪の畦道を歩き回ったけど、
結局、カシラダカ・ホオジロ・カワラヒワ・キジ♀しか見れなかった。


12:00まで車でウロウロし、
再訪を期して雪の芸北町を脱出。
聖湖〜深入山〜戸河内〜立岩ダム〜吉和の経路で広島を目指す。

聖湖は、北端の流れ込み部以外はほぼ氷結状態。
ヤマセミ1、マガモ100−、カワアイサ1。

戸河内〜立岩ダム〜吉和間では、
ヤマドリ♀(だと思う・・)、ホオジロ・シジュウカラ(囀り)。
水面にはカワアイサ6(立岩ダムサイト側)のみ。

途中からガソリン残量との勝負が始まり、殆んど鳥を見る余裕なし。
何とか吉和で給油できました。(大汗
戸河内〜吉和間の林道に雪は有りません。


K HomePage