YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2005年11月09日(水) 大道芸W杯、行ってみよっ!

毎年11月始めに開催される、「大道芸W杯in静岡」。
今年で14回目を迎えまして、先日無事に閉幕しました。
イベント下手でもてなし下手な静岡市としては異例の成功例(爆笑)!

スタート時の盛り上がらなさを知っている地元民の私としても(^.^;)、このイベントがこんなに成功するなんて信じられないほどの誤算ですが(オイ)、今となっては静岡市の唯一の貴重な集客イベント&純粋に世界のいろいろなパフォーマーの演技が一堂に会するという、何気に世界でも有数の大会に成長したというこの「大道芸W杯in静岡」について、魅力&楽しみ方なんかを書いてみようかと思います。

まー細かく言うと『大道芸』というよりは“世界のパフォーマーさん達いらっしゃい!”といった方が正しいかと思います。『大道芸』というとやはりもっと怪しい雰囲気がある芸人さんな感じがしますが、静岡のイベントはもうちょっとオシャレ感があるスタイリッシュなパフォーマーさん(特に外人)がたくさん来ます。
もっとも初期の頃は「クラウン(ピエロ)」とか「バナナの叩き売り」系の独特な怪しさを漂わせる芸人さんが多かったのですが、今はジャグリングの妙技やバランス芸、アクロバット、マジック、パントマイム、お客さんを巻き込んで楽しむハプニング芸、ダンス…と本当にさまざまな系統のパフォーマンスを楽しむことができるイベントです。
今までこんなパフォーマンスを野外でやってる人がいたなんて知らなかった!とか、世の中にはこんなすごいことを毎日のようにやって稼いでる人たちがいるんだ!!(@o@)とビックリすること請け合い。世界旅行中にこういった人たちに偶然出会える確率はそうそう高くないと思うので、そういったパフォーマーさんを大会期間中に思う存分見ることができる静岡のこのイベントは、もしかしたら世界でも稀有なものなのかも知れません。外人パフォーマーさん達が思いの外好評価らしいのも、そういう理由かな?

外人さん以外に日本人のパフォ―マーさんももちろんたくさん来ますよ!
静岡以外の場所でもパフォーマーさん達が見られる場所は何ヶ所かあるようですが、静岡ほど集客に苦労しないところは無いようで(黙っててもお客さんが輪を作るほど来るというところは無いらしい)、とあるパフォーマーさんは『静岡のは正しくは“大道芸”じゃないですからねー』って言ってました。
確かにそのパフォーマーさんを他の場所まで見に行った時には、お客さん集めの段階から頑張らなきゃならなかったもんね。パフォーマンスが始まってもなかなか立ち止まってまで見ていってくれないし。静岡でそれはありえないですからねえ・・・確かに、“大道芸”っていうのとは違うのかなあ。(=.=)

とはいえ、前述のとおり世界基準のレベルのパフォーマンスを目の前で見られる、見まくれる、という貴重な体験ができるイベントであることは間違いなく。世の中にはものすごいことができる人達がいるんだなあ、とビックリすることは間違いなく。
外国でもスーパースタークラスのパフォーマーの方達と直接触れ合えるという、貴重な体験ができるというめったに無い経験ができるイベントであることは間違いなく。(ちなみに語学に覚えがある方は各国の外人さん達と会話を楽しんで自分のレベルUPを図ることも可能)あ、でも結構外人パフォーマーさんも日本語を勉強してきてくれたり最悪英語でパフォーマンスをしてくれるので、言葉が通じなくてどうにも解らん!ってことは少ないです。
パフォーマンス後の投げ銭タイムの時に、その方の出身地の言葉で激励の言葉などを伝えると大変喜ばれますが★
楽しみようによっては、もんのすごい楽しめるイベントであることでしょう。
…っていうか、今こうして書き起こしてみたら思いの外貴重なイベントなんじゃ…と思えてきましたよ(笑)私にとってはあまりにも地元でやってるので、ポジションがつかみにくかった(^.^;)

とにかく、一度このイベントで世界の芸人さんに触れてみたらカルチャーショックを受けることは間違いないです。ぜひぜひ一度ご覧になるのをおすすめします♪あ、外人さんばかりでなく日本人もほんとーーーに素晴らしい方たくさんいらっしゃいます!!静岡以外でもどこかでやってたら、避けないでぜひ見ていただきたい。結構デパートとかでインストアパフォーマンスすることも多いようなので!なによりALL日本語でやってくれるんで、細かいギャグも解って面白い♪(^.^)b

ともあれあまりに混雑するのでパフォーマンスを完璧に見るにはちょっとコツはいりますが、それさえ苦にならなければ一日どっぷり楽しめます。私は毎年一人で一日にいろんな芸人さんを巡る事が多いですが(何故かと言うと、会期中3日ほど全部見たいものが人と一致する事はあり得ない)
毎年心ゆくまで楽しんでおりますです♪
まあ、主催である静岡市の運営には100%手放しで「よくやった!」とは言えないですけどね。税金がたっぷりかかってる大会だけに、市民としては文句言うわよ!!…ま、今年はかなりうまくいったとは思うので、ちょっとは誉めてあげるわ!(^-^)

来年は、同時期にまた開催です。
皆様、「大道芸W杯in静岡」ぜひぜひ一度はおいでませです♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加